Suipedia

ツイッター始めてみました 掲示板はこちら

掲示板

掲示板の使い方はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル
お名前
性別
メッセージ
パスワード

1~5/34スレッド中

投稿一覧

久しぶりです!
2017/07/31(Mon) 20:17

投稿者:ことらんぺっと 2017/07/19(Wed) 21:33 No.221

久しぶりです!
コンクールがあともう少しです!
ということで、コンクールのことを少し聞きたいことあってきました!

私の学校は課題曲がIのスケルツァンドなんですよ!
それで、この曲って裏打ちが多いいんですよね!
いつも裏打ちしてるホルンに「らっぱ裏打ち遅くなってる」と言われて…
遅くならないようにするにはどうしたらいいですか?

あとは、自由曲が高い音が多くて、口がもたないです。
高い音を楽に吹く方法とかコツとか練習法とかってありますか?

あと、これは課題曲、自由曲どっちもなんですけど、
縦がなかなかあいません!練習法ありますか?
最後にもう1つ!アーティキュレーションの練習法があったら知りたいです!

なんか色々すみません!
できるだけ早く返信してもらえると嬉しいです!
お願いします!

投稿者:ルカ 2017/07/22(Sat) 22:20 No.222

すみません!!
バタバタしてて気付くのおくれた!!!

ちょっと待っててください!時間あるときに返します!

投稿者:管理人 2017/07/26(Wed) 06:39 No.223

すいません。汗汗 サクッと返答します。汗

ふむふむ・・・裏打ちがちらほら出てくる曲なんですね。指揮見てちゃんと裏のタイミングで吹いたらいいと思います。
まずは原因をはっきりさせてください。そもそもテンポに乗り切れていないのか、テンポは掴めてるけど音を出す技術不足で実際より遅れちゃうのか・・・。その辺りがわからないとアドバイスしようがありません。なので原因追究に努めてください。

ハイトーンはこっち
スタミナはこっち

↑ハイトーンはこのへん。

縦は気合で合わせろ、アーティキュレーションも気合でどうにかせえ。 ・・・ってルカちゃんが言ってたよ。

とりあえずぼくからは以上。

最後に、これだけは指揮者の人に伝えてほしい。
スケルツァンドで練習番号Fの5小節目から9小節間は2拍ごとにポーズ決めてくれ。これはガチ。

じゃあ、お願いします。

投稿者:ルカ 2017/07/26(Wed) 06:44 No.224

ぅおい!!!
言うかよ!!!

まーもう時間ないだろうし、頑張れとしか言えないよ。汗 ファイトですっ♪

投稿者:ことらんぺっと 2017/07/26(Wed) 23:04 No.225

忙しいところ、ありがとうございます!
もう少しなのでできるものを少しでも多くできるように頑張ります!w
横須賀で演奏したい!!という夢を叶えるためにAメン50人で頑張ってきます!

投稿者:バリトンサックス 2017/07/31(Mon) 01:11 No.226

いきなり失礼します。
金管のこと詳しくないのでわかるところだけ答えてみます。

縦が合わない、について。
まず、メトロノームつけて、それに合わせて足踏みします。次に足そのままで裏拍で手拍子します。(私は足表手裏って呼んでます)手足を逆にしたバージョンもやります。(手表足裏)知ってたらごめんなさい。(有名なんですかね、これ。わからん。)これでテンポ感掴めるようになるかと思います。

パート中にできるのは、楽譜通りに吹く人と表拍で吹く人で別れて同時に吹くとかどうですかね。もうやってたらすみません。休符に音入れるのもいいかもしれません。

また、テンポに乗り遅れることでなく、音が思ったタイミングにでないことが原因であれば「お腹の反発」を意識すれば良くなるかなあと思います。

アーティキュレーションは、一回あほみたいにわかりやすい違いの付け方してみる、とか口で歌ってみる、とかですかね。

ありきたりなことしか言えなくてすみません。コンクール頑張って下さい。

投稿者:ルカ 2017/07/31(Mon) 20:17 No.227

バリトンサックスさん、ありがとうございます(^^♪
「知ってたらごめんなさい」とか「やってたらすみません」とか可愛いですね。

わたしもアーティキュレーションのアドバイスは賛成です!あえておかしな吹き方をするとどういうのがしっくり吹くのか見えてきやすいですよね!

お二人とも、頑張ってください☆

タンギングについて
2017/07/02(Sun) 20:34

投稿者:お杉 2017/06/30(Fri) 23:58 No.213

はじめまして!
中学生からトロンボーンを始めました、お杉と申します。よろしくお願いします!
さて、本題なのですが...。
私、どうもタンギングが下手でして。
練習はかなりしているつもりなのですが、
効率が悪いのでしょうか?
恥ずかしながら、十六分音符でテンポ100ぐらいが限界でございます...。(涙)
3連符は吹けます。(なんとか。)
それ以上のテンポになると、どうしてももたついてしまいます。舌が回らないというか止まってしまうというか...

いろんな方の動画や知恵袋などを見て研究はしているのですが...(´;Д;`)

コツ、または効果的な練習方法などございましたら教えて頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者:お杉 2017/07/01(Sat) 00:06 No.214

♫ 補足
調べている中で、
「とにかく、息を強く長くまっすぐに送りながら吹くとやりやすい」
というような事が目に入ったので、
早速、自主練習で実践してみました。
...が、
いくらそれを意識してやっても、
どうにも、どうにもできません(号泣)
こうなると私の場合、
息の入れ方、つまり基本的なところに問題があるのでしょうか...?
長々とすみません( ˙-˙ )

投稿者:ひぃ 2017/07/02(Sun) 12:26 No.215

私もトロンボーンを中学から高校まで吹いていました。
タンギング、難しいですよね。私も16分音符に関してはテンポが上がるにつれて難しいなと感じていました。

タンギングはいわゆる舌で発音してリズムを刻むことなので、舌を早く動かすことが大切だと感じています。まずは楽器を使わずに「トゥトゥトゥトゥ」と舌を早く動かす練習をすると良いのかなと思います。テンポは楽器を使う通常のタンギングと同じように、まずはゆっくりのテンポで四分音符→八分音符→三連符→16分音符の流れで発音し、だんだんテンポを速くします。慣れてきたらマウスピースのみ、そして楽器を使っての練習に持っていきます。

ちなみにもう一つ、これは自己流のやり方ですが、速いテンポのタンギングに関しては「ブクブク」という発音で吹いていました。ただ、あくまでも自己流の為、ご参考程度に留めて頂ければと思います。

ご参考になりますと幸いです。

投稿者:あお 2017/07/02(Sun) 13:32 No.217

中学生の時、3年間トロンボーンを担当していました。
未経験の状態からだったのですが、私もタンギングはなかなかキレイに吹くことが出来ず顧問の先生に何度も指摘されていました…。
初心者の頃の私のはとにかく連符を吹かなきゃ!と言う気持ちが大きく、ブレスも雑だしいらない所に力が入ってしまっている状態でした。
なので、まず最初はゆっくりとテンポを確実に取れるようになる事と、お腹から真っ直ぐな息を入れられるようにの練習から始めました。慣れてきたら徐々にテンポを上げていく感じで。すると無理なく吹けているのか余計な力も入らなくなり、自然と連符できるようになっていました。
あとは唇の筋肉を緩めてあげるといいかもしれません。

投稿者:お杉 2017/07/02(Sun) 17:15 No.218

ひぃ様、あお様
ご丁寧にありがとうございました!

アドバイスを何度か読んでみて、
私自身、いらないところに力が入っていたということに気が付きました。

練習から見直していこうと思います。

本当にありがとうございました!

(すみません…パス忘れてしまったので回答者側から失礼します…汗)

投稿者:Hinemos 2017/07/02(Sun) 17:16 No.219

高校生の時に、2年間トロンボーンを担当していました。
マウスピースの大きい楽器は、タンギングが大変ですよね。

タンギングと言えば、歯の裏に舌先をつくイメージですが、速くしたい時は、普段より口の奥のほうで、舌の真ん中あたりをついてみてはどうでしょうか。
「トゥトゥトゥ」ではなく、「ドゥドゥドゥ」といった感じです。
思いきり我流なアドバイスですみません。

投稿者:ルカ 2017/07/02(Sun) 20:34 No.220

みなさま!ありがとうございました!!

タンギング
2017/05/20(Sat) 11:35

投稿者:みかん 2017/05/17(Wed) 23:16 No.206

高校でテナーサックスやってるものです。
今年で4年目なのですが未だにうまくタンギングが出来ません。音の最初に息が入ってしまいベジャッという印象があります。お腹でタンギングしてみてもその様な現象としゃくってしまいます。何か解決方法はありますでしょうか?それともひたすらタンギングの練習あるのみなのでしょうか?

投稿者:通りすがりのAさん 2017/05/18(Thu) 23:39 No.207

おばんでございます。
よくタンギングに問題を抱える方の多くが実は「息に問題がある」だったりします。
タンギングなしでキレイに音は出ますか?かすったり、詰まり破裂したような音になってませんか?
そういう「息<楽器の抵抗」という状態が問題だったりします。
その原因として
①リードなどの抵抗が強い・下唇に力が入って息の通り道を塞いでいる
②吸う息の量が少ない・腹式呼吸(おなかに力を入れて吹き続ける技術)ができていない
の二点が挙げられます。
①なら吹きやすいリードを選んだり、リラックスしてちょっと顎を引くような姿勢を意識しましょう。
②の場合は、おなかに力を入れ続け(お腹の痛みを我慢するように‥下品か)たっぷり息を吸い、しっかりはく。
これらを試してみてください。
「息>楽器の抵抗」のバランスは大事な前提で、そのうえで「息>タンギングの力」のバランスが重要になってきます。
これ以上は理屈っぽくなるのでここまで。
これを機にステップアップして、気持ちよく吹けることを願っています。

投稿者:ルカ 2017/05/18(Thu) 23:53 No.208

みかんさん、投稿ありがとうございます。
そして通りすがりのAさん、ご返信ありがとうございます。わたしはトランぺッターでサックスのことは分からないので、助かります!
もう少し回答を待ってみましょうかね・・・!(^^♪

投稿者: 2017/05/19(Fri) 00:57 No.209

はじめまして
僕は中学から大学までの8年間やっていました。
4年の経験があるとのことなので、かなり吹き込まれた経験があるとは思いますが、まず、サックスを始めてマウスピースのみで練習した頃に一度戻って練習すると、いうのもひとつの方法かと思います。
そして、リードはタンギングしにくいからと薄すぎるのを使わないこと。
普段より少し厚く調整したもので、基本から練習しはじめる。
そして、ゆ~っくりからでいいと思います。
30テンポくらいからで。
4年もやっていると、慣れてきて、吹きにくいことも、自分なりの口元の調整や、腹筋の使い方で調整しがちです。
始めた頃の基本練習に戻ると、以外と気づくことがあったりします。
僕は高校は吹奏楽の強い高校に行ったのですが、高校の吹奏楽の顧問に中学での3年間を覆されるような指導を受けました。
そして基本練習に戻り、口元の矯正や腹筋法を治し上手になりました。

長くなりましたが、要は、基本練習に戻ると気づくことがたくさんあると思うのでそこからヒントを見つけて矯正していってください。

投稿者:みー 2017/05/19(Fri) 03:06 No.211

はじめまして!中学時代3年間アルトサックスとバリトンサックスを演奏していました。中学3年のときは、吹奏楽部で全国大会で7位に入賞しました。
私もタンギングが苦手で、悩んでいた時期がありました。
私がよくしていた練習方法をご紹介します。
①マウスピースだけを使い、英語のTwoをお腹から息を出すようにしながら強く、マウスピースをくわえながら言います。スピードは、自分の舌にしっかり力が入っているなと感じるくらいゆっくりでいいです
②①を毎日練習して、タンギングのスピードを早くしていきます。毎日自分のタンギングの練習を録音して、タンギングが上達していることを確認してください。
③ある程度タンギングのスピードが早くなったら、楽器をつけて、①、②の練習をします。
④最後に、②と③の録音した音声を比べて、③のタンギングが②のタンギングぐらい切れの良い音が出ているか比べてみます。
私は、この練習方法でタンギングを改善することができました。
タンギングも短い時間でも毎日練習しないと、すぐに腕が落ちてしまうので、練習頑張って下さい。

投稿者:みかん 2017/05/20(Sat) 11:35 No.212

みなさん、助言のほどありがとうございます。早速実践してみたいと思います。

リップスラー&オーディション
2017/04/07(Fri) 22:19

投稿者:ことらん 2017/03/31(Fri) 16:13 No.197

はやいリップスラーできるようになりたいです。
練習方法とかトレーニング方法とかあったら教えてください。

そして、明日ソロのオーディションがあります。
音域がFから上のAです。
チューニングのB♭からFに下がるところが上手にできません>_<
大好きな先輩が吹いてたソロなので絶対吹きたいです!!

リップスラーの返信はいつでもいいですー。
オーディションの方は明日の朝10時くらいに返信してもらえると嬉しかったりします。
でも、無理なら大丈夫ですd(^_^o)

投稿者:ルカ 2017/04/01(Sat) 03:06 No.198

おいっすー(^o^)
Fから上のAってめっちゃハードだね。私だったらビビって音外しまくるとこだよ。や〜参ったね!エイプリルフール!

投稿者:管理人 2017/04/01(Sat) 05:47 No.199

おはようございます~(^^)/

オーディションの質問は何に応えたら・・・?もうちと丁寧に質問してくれると助かりますっ!

>チューニングのB♭からFに下がるところが上手にできません>_<

はリップスラーとは別の話かな・・・?どんな楽譜を吹くんだろ・・・(´・ω・`)

投稿者:ことらん 2017/04/01(Sat) 09:47 No.200

返信ありがとうございます!
るかちゃん。。。エイプリルフール関係ないw
管理人さん。。。リップスラーではなくて普通に下がれないだけです。。。

投稿者:ルカ 2017/04/01(Sat) 15:39 No.201

いや~深夜だったから?テンションがおかしかった、みたいな!?(;'∀')

投稿者:管理人 2017/04/01(Sat) 15:41 No.202

たぶん、唇の柔軟性が足りないんだよ。高い音域を吹き続けてると急に低い音が出てきたとき対応できないのはまだ伸び盛りの人にありがちの現象だね。

それこそリップスラーやスケールの練習を頻繁にしていろんな音域が並んで出てきても柔軟に対応できるように頑張ったってください!!

投稿者:ことらん 2017/04/07(Fri) 22:19 No.205

ありがとーございます!

るかちゃん。。。汗…w
管理人さん。。。頑張ります!

そして、オーディションなしでかってに指名されましたw
お前やれって言われましたw

曲が難しい
2017/04/06(Thu) 00:15

投稿者: 2017/04/05(Wed) 20:53 No.203

はじめまして!トランペット担当の葵です〜!
先月に今年のコンクールの自由曲が渡され、皆空いた時間でコツコツ練習してるのですが、トランペットはGから上の音やhighB♭がいっぱい出てきたり、複雑なテンポが多くかなり難しいです……
しかも、この曲はテンポ168ととても早く、私の実力では持って1時間……
それでも練習は1時間以上の合奏と、パート練習などもあり、途中で必ずバテて吹けなくなってしまいます…
どうすれば良いでしょうか…??

投稿者:ルカ 2017/04/06(Thu) 00:15 No.204

こーんばーん・・・にゃっ♪
葵ちゃん、初めまして。スタミナが足りないって悩みだね。ハイトーンがたくさん出てくるとすぐにばてちゃうよね(;'∀')私もよくあるからわかるよ(´・ω・`)2つ、アドバイスをするね♪

1.無駄に力まないで吹くこと。
 すぐにばてちゃう原因って単純にスタミナ不足ってこともあるけど、今の葵ちゃんの奏法に問題がないか?ってところも重要なんだよね。ハイトーンを出すときに必要以上に力んでしまうとバテに繋がっちゃうからまずは奏法やアンブシュアの見直しがオススメです!まだ4月だから夏までは時間あるしゆっくりやるといいよ。

2.スタミナをつける練習をすること。
 練習中に楽器を口から離してる時間が長いと楽器を吹くための基礎体力みたいなものが上がらないんだ。だからロングトーンはもちろんだし、スケールやリップスラーの練習でもできるだけ長い時間吹く練習を心がけてみて下さい♪唇の耐久力って意味では上から下まで広い音域を満遍なく吹くようにしたいね。最初はうまくいかないと思うけど、一つ一つの音を丁寧に鳴らすように意識できるとGoodだよ(^^♪

・・・というわけで、最初はなかなか大変だと思うけど、日々の積み重ねが素敵な音楽に繋がります!だから頑張ってファイトです!

 No.

↑ PAGE TOP