Suipedia

ツイッター始めてみました 掲示板はこちら

掲示板

掲示板の使い方はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル
お名前
性別
メッセージ
パスワード

1~5/32スレッド中

投稿一覧

タンギング
2017/05/20(Sat) 11:35

投稿者:みかん 2017/05/17(Wed) 23:16 No.206

高校でテナーサックスやってるものです。
今年で4年目なのですが未だにうまくタンギングが出来ません。音の最初に息が入ってしまいベジャッという印象があります。お腹でタンギングしてみてもその様な現象としゃくってしまいます。何か解決方法はありますでしょうか?それともひたすらタンギングの練習あるのみなのでしょうか?

投稿者:通りすがりのAさん 2017/05/18(Thu) 23:39 No.207

おばんでございます。
よくタンギングに問題を抱える方の多くが実は「息に問題がある」だったりします。
タンギングなしでキレイに音は出ますか?かすったり、詰まり破裂したような音になってませんか?
そういう「息<楽器の抵抗」という状態が問題だったりします。
その原因として
①リードなどの抵抗が強い・下唇に力が入って息の通り道を塞いでいる
②吸う息の量が少ない・腹式呼吸(おなかに力を入れて吹き続ける技術)ができていない
の二点が挙げられます。
①なら吹きやすいリードを選んだり、リラックスしてちょっと顎を引くような姿勢を意識しましょう。
②の場合は、おなかに力を入れ続け(お腹の痛みを我慢するように‥下品か)たっぷり息を吸い、しっかりはく。
これらを試してみてください。
「息>楽器の抵抗」のバランスは大事な前提で、そのうえで「息>タンギングの力」のバランスが重要になってきます。
これ以上は理屈っぽくなるのでここまで。
これを機にステップアップして、気持ちよく吹けることを願っています。

投稿者:ルカ 2017/05/18(Thu) 23:53 No.208

みかんさん、投稿ありがとうございます。
そして通りすがりのAさん、ご返信ありがとうございます。わたしはトランぺッターでサックスのことは分からないので、助かります!
もう少し回答を待ってみましょうかね・・・!(^^♪

投稿者: 2017/05/19(Fri) 00:57 No.209

はじめまして
僕は中学から大学までの8年間やっていました。
4年の経験があるとのことなので、かなり吹き込まれた経験があるとは思いますが、まず、サックスを始めてマウスピースのみで練習した頃に一度戻って練習すると、いうのもひとつの方法かと思います。
そして、リードはタンギングしにくいからと薄すぎるのを使わないこと。
普段より少し厚く調整したもので、基本から練習しはじめる。
そして、ゆ~っくりからでいいと思います。
30テンポくらいからで。
4年もやっていると、慣れてきて、吹きにくいことも、自分なりの口元の調整や、腹筋の使い方で調整しがちです。
始めた頃の基本練習に戻ると、以外と気づくことがあったりします。
僕は高校は吹奏楽の強い高校に行ったのですが、高校の吹奏楽の顧問に中学での3年間を覆されるような指導を受けました。
そして基本練習に戻り、口元の矯正や腹筋法を治し上手になりました。

長くなりましたが、要は、基本練習に戻ると気づくことがたくさんあると思うのでそこからヒントを見つけて矯正していってください。

投稿者:みー 2017/05/19(Fri) 03:06 No.211

はじめまして!中学時代3年間アルトサックスとバリトンサックスを演奏していました。中学3年のときは、吹奏楽部で全国大会で7位に入賞しました。
私もタンギングが苦手で、悩んでいた時期がありました。
私がよくしていた練習方法をご紹介します。
①マウスピースだけを使い、英語のTwoをお腹から息を出すようにしながら強く、マウスピースをくわえながら言います。スピードは、自分の舌にしっかり力が入っているなと感じるくらいゆっくりでいいです
②①を毎日練習して、タンギングのスピードを早くしていきます。毎日自分のタンギングの練習を録音して、タンギングが上達していることを確認してください。
③ある程度タンギングのスピードが早くなったら、楽器をつけて、①、②の練習をします。
④最後に、②と③の録音した音声を比べて、③のタンギングが②のタンギングぐらい切れの良い音が出ているか比べてみます。
私は、この練習方法でタンギングを改善することができました。
タンギングも短い時間でも毎日練習しないと、すぐに腕が落ちてしまうので、練習頑張って下さい。

投稿者:みかん 2017/05/20(Sat) 11:35 No.212

みなさん、助言のほどありがとうございます。早速実践してみたいと思います。

リップスラー&オーディション
2017/04/07(Fri) 22:19

投稿者:ことらん 2017/03/31(Fri) 16:13 No.197

はやいリップスラーできるようになりたいです。
練習方法とかトレーニング方法とかあったら教えてください。

そして、明日ソロのオーディションがあります。
音域がFから上のAです。
チューニングのB♭からFに下がるところが上手にできません>_<
大好きな先輩が吹いてたソロなので絶対吹きたいです!!

リップスラーの返信はいつでもいいですー。
オーディションの方は明日の朝10時くらいに返信してもらえると嬉しかったりします。
でも、無理なら大丈夫ですd(^_^o)

投稿者:ルカ 2017/04/01(Sat) 03:06 No.198

おいっすー(^o^)
Fから上のAってめっちゃハードだね。私だったらビビって音外しまくるとこだよ。や〜参ったね!エイプリルフール!

投稿者:管理人 2017/04/01(Sat) 05:47 No.199

おはようございます~(^^)/

オーディションの質問は何に応えたら・・・?もうちと丁寧に質問してくれると助かりますっ!

>チューニングのB♭からFに下がるところが上手にできません>_<

はリップスラーとは別の話かな・・・?どんな楽譜を吹くんだろ・・・(´・ω・`)

投稿者:ことらん 2017/04/01(Sat) 09:47 No.200

返信ありがとうございます!
るかちゃん。。。エイプリルフール関係ないw
管理人さん。。。リップスラーではなくて普通に下がれないだけです。。。

投稿者:ルカ 2017/04/01(Sat) 15:39 No.201

いや~深夜だったから?テンションがおかしかった、みたいな!?(;'∀')

投稿者:管理人 2017/04/01(Sat) 15:41 No.202

たぶん、唇の柔軟性が足りないんだよ。高い音域を吹き続けてると急に低い音が出てきたとき対応できないのはまだ伸び盛りの人にありがちの現象だね。

それこそリップスラーやスケールの練習を頻繁にしていろんな音域が並んで出てきても柔軟に対応できるように頑張ったってください!!

投稿者:ことらん 2017/04/07(Fri) 22:19 No.205

ありがとーございます!

るかちゃん。。。汗…w
管理人さん。。。頑張ります!

そして、オーディションなしでかってに指名されましたw
お前やれって言われましたw

曲が難しい
2017/04/06(Thu) 00:15

投稿者: 2017/04/05(Wed) 20:53 No.203

はじめまして!トランペット担当の葵です〜!
先月に今年のコンクールの自由曲が渡され、皆空いた時間でコツコツ練習してるのですが、トランペットはGから上の音やhighB♭がいっぱい出てきたり、複雑なテンポが多くかなり難しいです……
しかも、この曲はテンポ168ととても早く、私の実力では持って1時間……
それでも練習は1時間以上の合奏と、パート練習などもあり、途中で必ずバテて吹けなくなってしまいます…
どうすれば良いでしょうか…??

投稿者:ルカ 2017/04/06(Thu) 00:15 No.204

こーんばーん・・・にゃっ♪
葵ちゃん、初めまして。スタミナが足りないって悩みだね。ハイトーンがたくさん出てくるとすぐにばてちゃうよね(;'∀')私もよくあるからわかるよ(´・ω・`)2つ、アドバイスをするね♪

1.無駄に力まないで吹くこと。
 すぐにばてちゃう原因って単純にスタミナ不足ってこともあるけど、今の葵ちゃんの奏法に問題がないか?ってところも重要なんだよね。ハイトーンを出すときに必要以上に力んでしまうとバテに繋がっちゃうからまずは奏法やアンブシュアの見直しがオススメです!まだ4月だから夏までは時間あるしゆっくりやるといいよ。

2.スタミナをつける練習をすること。
 練習中に楽器を口から離してる時間が長いと楽器を吹くための基礎体力みたいなものが上がらないんだ。だからロングトーンはもちろんだし、スケールやリップスラーの練習でもできるだけ長い時間吹く練習を心がけてみて下さい♪唇の耐久力って意味では上から下まで広い音域を満遍なく吹くようにしたいね。最初はうまくいかないと思うけど、一つ一つの音を丁寧に鳴らすように意識できるとGoodだよ(^^♪

・・・というわけで、最初はなかなか大変だと思うけど、日々の積み重ねが素敵な音楽に繋がります!だから頑張ってファイトです!

リクエスト!
2017/03/31(Fri) 16:06

投稿者:ことらんぺっと 2017/03/28(Tue) 14:06 No.194

去年みたいに課題曲の解説? してもらえると嬉しいです!
時間があったらおねがいします!!

投稿者:管理人 2017/03/29(Wed) 01:36 No.195

こんにちは^o^
そうですねぇ。。。時間があったらトライしてみますが・・・あまり期待はしないで!ヽ(;▽;)ノ

投稿者:ことらんぺっと 2017/03/31(Fri) 16:06 No.196

はーい♪

お古の楽器のお手入れについて
2017/03/15(Wed) 21:57

投稿者:マコト 2017/03/13(Mon) 22:24 No.188

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
私は親父から譲りうけたトランペットを持っています。
今日はこのトランペットの事で相談したい事があり投稿しました。

調べてみたところ、今から50年近く前に製造された楽器である事がわかりました。
(ベルにはNIKKAN TOKYOの刻印あり)
それだけ製造されてから時間がたっているため、
ラッカーのはがれ、多少の歪みがあります。
(歪みは、学生時代に可能な限り楽器屋さんで直してもらいました)

数年前にオーバーホールの相談もしたのですが
「新しく買いなおしたほうがいいですよ(^-^)」と言われました。
確かに正論なのですが、可能な限り吹いていきたのです。
吹かなくなってからも、定期的にお風呂にいれたり、オイルやグリスを塗っていたため、
幸いにもピストンやスライドは動作してくれます。

高校時代はTUBAだった事もあり、演奏している時間より、
家で眠っている時間のほうが長い楽器ではあります^^;
ですが昨年のハロウィンで演奏してから、また演奏したいという
思いが芽生えてきました。

何か楽器のお手入れで良いお知恵があれば、ご享受お願いいたします

投稿者:ルカ 2017/03/14(Tue) 08:04 No.189

おはようございます~(^^)/

誰かが返してくれるはずなんで、しばし待っててください。

投稿者:ゆう 2017/03/14(Tue) 09:17 No.190

はじめまして!
定期的にお手入れしていて問題なくピストンや抜き差し管が動くのであれば、とりあえずの使用には問題ないと思います。
お手入れは、今のままグリスやオイルを使う事と、吹いたあと抜き差し管にスワブを通すといいと思います。オイルにも楽器の使用年数によって適切な粘度の物があるので調べてみてください。それから、期間は色々言われていますが、定期的にリペアに出すと良いですよ。いわゆる定期点検ってやつです。特に主さんの楽器は比較的古いものなので、学期の不具合が決定的になり前に、っていう意味でも定期点検に出した方が良いです。あとこれは補足なんですけど、お金に余裕がある時リペアに出すなら○○楽器みたいな楽器屋さんじゃなくて、個人でリペア専門でやっている企業に出した方がいいです。お高くつきますが、やっぱり相応のお手入れをしてくれます。楽器屋さんのリペアは安いですけど意外と適当なんです。
なんにせよ、古い楽器はよく点検するのが大切です。楽器大事にしてあげてください。

投稿者:ちぇる 2017/03/14(Tue) 09:51 No.191

小中高と金管楽器をやっていたのですが、その時の顧問の先生に月に1回は水通しをするといいと聞きました。管の中に水を入れてグルグルと回して水を抜くというものです。大した知識ではないのですが参考になれば幸いです(^^)

投稿者:みき 2017/03/15(Wed) 02:29 No.192

古い楽器なら、ピストンの油さしをして、ピストンさえ固まらなければ使えると思いますよ。水通しもされているみたいだし、、ただ、新しい楽器と比べて古い楽器はすぐに悪くなるのでこまめに油さしや水通しをしたほうがいいです。

投稿者:マコト 2017/03/15(Wed) 21:57 No.193

こんばんは、レス頂いた皆様ありがとうございました。
こまめな手入れや、状態にあったオイル選びなどが大切なんですね。
これから、お手入れグッツや時期の見直しをしたいと思います。

 No.

↑ PAGE TOP