Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

全調スケールテスト(9)

冷凍いか

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
中1のクラリネットです。

私の学校の吹部には、9月に「全調スケールテスト」なるものがあります。
b-dur12拍ロングトーン
b-dur/g-mollのスケール
くじでひいたdur/moll
を一人ずつ先生の前でやるのですが、
どうしてもすべての調を覚えることができません。
なにかコツがあったら、是非教えてください。

2016/08/01(Mon) 20:31

ことランペット

冷凍いかさん
こんばんは〜。ことランペットです♪
中1なんですね!私は 中2です

私は中1の時、そういうの全然わからなくて先輩に頼ってましたよ(笑)
ドくらいですよ、わかったのは。
でも、とってもいい機会だと思う!
私はそういうのなかったから、覚えてなくてさ(笑)
今年Aコンのメンバーに入って教わったよ。先生から。
いきなりそれなんの音?とか聞かれてわかんなくて言わないと怒られるんだv(^_^v)

そのテストって、 合格とかあるの?

がんばれ!

2016/08/01(Mon) 21:26

ルカ

冷凍イカちゃん、こんばんは(^^♪
Suipediaのtwitterアカウント、フォローしてくれてる子だよね?折り紙、見てるよ!すっごい上手だね!

8/7までには回答するからちょっと待ってて!月~金は忙しいんだよね~(´・ω・`)
ことランちゃんもありがとう。ってかあなたは早く寝なさい!明日、本番なんだから( ゚Д゚)

じゃ、ちょっとだけ待っててね(`・ω・´)ゞ

2016/08/01(Mon) 22:31

冷凍いか

ことランペットさんありがとうございます!
実はあるんですよね~合格不合格。
先輩方は同じ内容を4月、5月にやってるのですが
打楽器以外の先輩が全員泣いたという伝説がありまして…。
一回二回で合格しないとだんだん怒声が飛ぶようになるらしく
さらにアンサンブルコンサートの組み合わせにも影響するらしく…。
なのでなるべく早めに合格したいです!

2016/08/04(Thu) 15:14

とらお

おはようございまあぁあぁぁす(´・ω・`)冷凍イカさん。

全調スケールの覚え方・・・だけど、ん~なかなか難しいな。方法は2つあるよ。
まず長調の場合、「ドレミファソラシド」の音のパターンって「全,全,半,全,全,全,半」で構成されてるんだ。「ド→レ:全音」「レ→ミ:全音」「ミ→ファ:半音」「ファ→ソ:全音」「ソ→ラ:全音」「ラ→シ:全音」「シ→ド:半音」これだよ。「全音(ぜんおん)」とか「半音(はんおん)」っていうのは簡単に言うと、ピアノの鍵盤で間に黒鍵を挟んでるかどうかだね。挟んでたら「全音」、挟んでなかったら「半音」。で、この音の間隔を維持したまますべての音でスタートするのが全長調なんだ。だから、一つ一つの音階の運指を覚えてなくてもこれさえ分かってたら大丈夫♪数学の方程式みたいなもんだね。「全,全,半,全,全,全,半」さえ覚えてたら次の音は全音か半音かで判断をしてできるよ。
もう一つは何度も何度も数をこなして体に覚え込ませる方法だね。何度もやってると指が勝手に次の運指に移行してくれるから考えなくてよくて楽( *´艸`)

問題は短調だね。短音階って3つ(自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階)あるけど冷凍いかさんがやるのはどれだろう・・・。これもパターンはあるんだけど、結構ややこしくて上りと下りで運指が異なるものもあるんだよね。だから、体で覚えるのも難しいよ(;´・ω・)長調の「全,全,半,全,全,全,半」みたいにパターンを頭で理解して練習するのがおススメだよ。

全調が吹けるようになると初見の楽譜でも#,♭を落とすことがなくなったり、半音系の音も外しにくくなったりするからぜひ習得してほしいよ。ぼくは中学~大人まで吹奏楽やってたけど、長調は吹けるけど短調は苦ってて人は実は多いね。短調なんて楽譜見ててもボロボロ間違えるから(笑)だから長調は頑張って習得するとして、短調は上手くいかなくてもそんなに恥じることじゃないよ。

では、先生の怒号が飛ばないように頑張って!

2016/08/06(Sat) 09:04

ルカ

これ、苦労してる人多いだろうから記事にした方がいいなぁ。。。

2016/08/06(Sat) 09:05

ことランペット

ルカちゃん、記事にしてくれると嬉しいな♪
お願いします!

2016/10/04(Tue) 21:27

冷凍いか

ありがとうございます!
短調の件は和音短音階と旋律短音階でした。
テストの練習頑張ります!

2016/08/07(Sun) 09:12

丸棒ノ介

がんばれ

2022/12/02(Fri) 22:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)