Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

≪オーディション≫ どういう演奏をするか(6)

みう

こんにちは 中1のみうです。ホルンを学校の部活でやっています

いきなりなんですが、もうすぐ夏のコンクールのオーディションが私の学校であります。そしてその曲の初めにホルンのソロが8小節ほどあるんです…だからそこを決めようという…感じになりまして。
とりあえず、気合十分ッッ!!で頑張って入るのですが選ばれるかどうか微妙なんですね。先生は結構頭の硬い方で『ソロは最高学年!!』って思い込みっぽいのがあります…そして先輩と私の演奏にあんまり差がありません(´;ω;`)
なので、はい、ご察しの通りこのままではできないんです…
一応もう少しでプロのホルン奏者の方にお話が伺える時があるので、その時にも頑張るのですが…
私が先生が感激して心に沁みちゃうような演奏ができればいいんですが、できません(((
今の課題の解決の仕方や、1人でふくときはどういうふうに吹いたらよく聞こえやすいかなど教えてもらいたいです

<今の課題>
タンギングの音が汚い
全体的にタンギングが汚い
音が変わるときのタンギングが汚い
です、全部一緒です()

とにかく、タンギングを綺麗にするやり方(?)と、ソロだけの吹く時の特徴(?)みたいなのを教えてもらいたいです!あと先生頭を柔らかくする方法も((

2023/01/09(Mon) 19:33

みう

ちなみにソロは微笑みの国という曲の冒頭部分です

2023/01/10(Tue) 17:02

鈴音

みうさん、こんにちはー。中学2年、アルトサックス奏者の鈴音です!
ソロ、ですか、、。受かるといいですね!
わたしはアルトサックスなのでホルンに当てはまるのかどうかは分かりませんが、、お答えします!
・タンギングゆっくりきソ連の内容を
金管の場合は分からないのですが、、基礎連のタンギング連をゆっくり、してみたらどうでしょうか、、?
タンギングはやればやるだけ、上手くなります。(きっと、、、。
基礎連でゆっくりやってますは一つ一つの音をきれいにすることを心がけてみてはどうでしょう。音が変わる時は、口の形を瞬時に変える、ですかね、、。
上手くアドバイスできなくてすみません、、、。

アドバイスとしてできるのは先輩との仲を良くしておくことです。
私は、少人数の部活でアルトは一人なので万年1stでしたが、そういうわけではないのでしたら先輩との仲を深めておくことをお勧めします。
その先輩がどういう人なのかは分かりませんが、負けず嫌い!とか、年功序列!とかの先輩なら、みうさんがソロした時の関係のあったになってしまうと思います。
あと半年くらいはその先輩と過ごすので、仲を深めておいてはいかがでしょうか?

あと、もう一つ。
ソロは緊張するのでなるべく多くの人の前、または顧問の先生の前で吹くことを練習してみてください。私は緊張でガタガタになってしまうタイプなので、、、>﹏<
練習では!、ってなることが多いですからね、、。

あくまで私の場合、ですが、参考になったら嬉しいです。
ソロ、受けってくれることを祈ります!

鈴音

2023/01/24(Tue) 22:32

みう

返信ありがとうございます。
ソロは夏休み前まで決めないということになりました。
ですが、なんと、1stに選ばれることができました!
ほんとありがとうございます。
先輩となんか気まずいですが少しずつ仲良くなって行けたらです
ほんとにありがとうございました

2023/02/27(Mon) 20:10

みう

無事コンクール終わりました!
なんとソロに選ばれることができその上本番終了後に審査員の方にhrのソロが良かったと言いに来てもらったり、、!またまた好評にも書いてくださったりみに来ていた学校の先生方にもソロのお褒めの言葉をいただき一応評価は最高の演奏をすることができました!!ありがとうございました!

2023/08/26(Sat) 14:55

鈴音

みうさん、見るのが遅くなっちゃいました、、。
おめでとうございます~!
審査員の方に褒められるなんてすごく上手かったんでしょうね、、!
聞いてみたいな~
最高の演奏、良かったですね!
これからも演奏を頑張ってください!

2023/10/09(Mon) 22:15

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)