Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

メンタルの強化(11)

バリトンサックス

再びお世話になります。バリトンサックスです。
今回はタイトルにもあるように「メンタルの強化」についての相談です。
昨日、よその学校との合同練習がありました。
そこでお互いにコンクール曲を演奏することになったのですが、
私の学校の方は、緊張からか、いつもの30%以下ほどの力しかだせていなかったように思います。
私は、ソロは緊張するけど、合奏は強い方だと勝手に思っています汗
合同練習を通して見えてきた課題はたくさんありましたが、できていないと一番後悔が大きくなるのがここだと思うんです。
友達にも相談してみたんですが、「1人ずつ前で吹く」というものすごく効率の悪い方法しか出てきませんでした。

なので、何かいい方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

2016/06/12(Sun) 12:06

とらお

バリトンサックスさん、こんにちは( ゚Д゚)

いや~難しいですよね。緊張したり普段の調子で吹けないときっていろんな悪条件が揃ってしまった時だから昨日のはたまたまそれだったんじゃないかな、と推測します。

一人ずつ前で吹くって練習も有効ですけど、おっしゃる通り効率は悪いので、やっぱり場数を踏む、これに限ると思います。だからまぁ仕方ないんちゃいまっかね。昨日のは昨日のでいい経験をしたってことで♪

2016/06/12(Sun) 14:34

ルカ

バリトンサックスちゃん、久しぶり♪無事先輩にはなれたのかな?( *´艸`)

私もその辺は苦労してるけど、いろんな舞台に立つのが一番じゃないかな(^^)/

あとは普段の練習を自信に変えることだよ。どうしてこんな練習をしてるの?この練習をすればどんないいことがあるの?そういう裏付けがちゃんと自分の中にあったら練習にも身が入るし質の高いものになるよきっと♪

コンクールとかね、客席からでも緊張してるのが分かる子とかいるから、まずは背筋を伸ばして緊張していないように振る舞う!これだけでも結構変わるもんだよ。メンタルって難しいけど私はよく「自分は上手いんだ!」って思い込むようにしてるよ('ω')ノ緊張する舞台なんかでは特にね。

2016/06/12(Sun) 14:39

とらお

実際は下手だけどね。

2016/06/12(Sun) 14:39

ルカ

うるさいよ!!!

2016/06/12(Sun) 14:40

バリトンサックス

返信が非常に遅くなってしまい、すみません!
なるほど・・・。
これからコンクールまでの間に本番はないので、簡単なものから実践していきたいと思います。
ありがとうございました!

後輩はですね・・・。
今年入ってきた子が6人という驚異の少なさだったので、低音には入らなかったのですが、
ちょっと問題がありまして・・・。
単刀直入に言うと、特に2年生が全体的になめられています。
ひどい子は特定のの先輩に対してタメ&パシるのダブルコンボです。
タイトルと関係なくなっていますが、どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

2016/06/19(Sun) 14:38

とらお

ん~・・・なめられてるねぇ。。。
その辺って難しいよね。ぼくも現役のころはそういう話し合ったけど、今は仲良くしたらええやんって思ってしまうんだよね。後輩が先輩にタメ口きくのってそんなにダメなことなの?先輩ってそんなに偉いの?みたいな。
いや、わかるんだよ。バリトンサックスさんとかその2年生のなめられてる子たちの気持ちもよくわかる。まーでも舐められたくはないよね。そこはみんなで話し合ったり1年生の子を呼び出したりしてみてはどうかね。でも吹奏楽部って周りからは陰湿とか陰険って思われがちだからフェアなやり方でやってみてよ。もうこの際「先輩には敬語」ってルールを廃止してもいいかもしんないし、こうやって問題が起きてるってことは今が転換期なのかもしれないね。

うん。難しいっす(´・ω・`)
>タメ&パシる じゃ実情が見えないところもあるので、「ま、いいんじゃない?」ってところに落ち着くよ。

2016/06/22(Wed) 19:03

ルカ

ダメだってば!なにが「ま、いいんじゃない?」だよ!

2016/06/22(Wed) 19:05

ルカ

きっと1年の子たちにも言い分があるはずだから、まずはそれを聴いてあげるのがいいんじゃないかな。たった1年だけの違いだけどこっちの方が先輩なんだから大人になって話を聞いてあげるのがいいよ。
もしかすると先輩とかクラブに対する不満を抱えてるかもしれないからね★そういうのがあったらちゃんと訊いてあげよう!それでも相変わらずだったら顧問の先生に言ったり、他の子たちにも相談してみてね。先輩&後輩の関係ってすっごく難しいけど仲良しでいられたら大人にあなってからも付き合いがあったりする(はず)からめげないでちゃんと向き合ってあげてよ(´・ω・`)

2016/06/22(Wed) 19:07

バリトンサックス

すみません。定期テストがあり、遅れてしまいました。
>「先輩には敬語」ってルールを廃止してもいいかも とは言っても私にそんな権限ないですし、私含め、「社会に出ても通用するように」って代々守ってきた歴史?を壊したくないと思っている人が大半ですし・・・。
なので、敬語は続けていきたいというのが正直なところです。(なんかすみません)

今の1年は何かと問題が多かったりするのですが、(仮病、楽器変わりたがるetc)ちゃんと向き合えていないのかなと思いました。なので、しっかり話を聞いてあげる時間を設けてみたいと思います。

ありがとうございました!

2016/07/06(Wed) 03:31

とらお

や~どうもどうも(´・ω・`)
定期試験、お疲れ様でした。まーそうだよね、クラブの伝統は変えられないし、社会に通用する人間になりたいし・・・いいと思うよ。いろいろ考え方があるし好みにもよるからね。一意見として参考にしてください。

ぼくも中学の頃は後輩に苦労してたよ。ロクに練習してくれないし、下手だったから。時には叱り飛ばしたりするのもいいかもしんないけど、まずはある程度の信頼関係がないとそれも難しいよね。・・・というわけで、お話、聴いてみてあげて★

では、こちらこそありがとうございました。

2016/07/08(Fri) 09:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)