Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

テナーサックスがやりたいんです!(2)

濡れ鍋

どうも、新入生の濡れ鍋です(^-^)
まだ楽器が決まった訳ではないのですが、なんだかんだこのまま決まってしまいそうなので、ここに吐き出させて頂くことにします。
私は中低音楽器希望で、テナーサックスがやりたかったです。今もそう思っています。
ですが今やっているのはクラリネットという真逆の楽器で…
私は指が細いせいか、指を多く使う音だと穴をしっかり塞ぐことができなかったりします。その度に先輩に押さえてもらったりするのですが、自分でやる時にはすぐ音が外れてしまいます。
間違える度に「教えても上手くできない奴」だとか「アドバイスを本当に活かしてるの?」とか思われていそうで、怖いです。
最近は簡単な音も間違えるようになってしまって、吹くのが少し怖くなりつつあります。
先輩の楽譜を見ては「うわぁ…私には絶対できない。無理。先輩凄いなぁ」「私は程よくメロディーラインを楽しみたいのに…」と思っています。
サックスパートは1年生がいません。
私をサックスパートに入れてくれても良かったんじゃないのか?と思うこともあります。
私はキーを上手く押さえるのが苦手なので、上から蓋をする形のサックスの方が比較的音が出やすかったです。

クラを練習している時、ふと「テナーやりたいなぁ。私はそんなに目立ちたくないのに…」と思うことがあります。
でも、その事を顧問、先輩に言うのは怖いです。
顧問は怒ると怖いし、先輩に言うのも失礼だからです。
同じ木管楽器で構造もほぼ同じなのに、私はなぜクラになってしまったのでしょうか?
クラリネットに向いている人の外見的特徴。サックスに向いている人の外見的特徴を教えて欲しいです。
このままだと、納得ができないです。

八つ当たりみたいになってしまいすみません!
私はクラを吹くことは好きです。でも、3年間その楽器で過ごしていく、曲を演奏するとなると、やっぱりテナーサックスがやりたいと思ってしまうんです。

2019/05/04(Sat) 19:04

とらお

>>濡れ鍋 さん

はい、こんにちは(^_^)/
新入生ということで、G.W.明けにパートが決まる状況なんですね。
えーっと、クラリネットはこれまでやってきたということでしょうか、それとも4月中の暫定パートがそのまま本決定してしまいそうな状況なのか・・・。

身体的な困難は素直に伝えたらいいと思いますよ。腕が短い(というか小柄な)人にはトロンボーン以外にしてもらうとか、配慮はありますからね。

楽器との歩みはどんなときもあるので、簡単な音を外すくらいで怖がらないで(>_<)先輩は1年以上長くやっているのでそりゃ上手ですよ。

濡れ鍋さんの悩みは上達する過程で起こる通過儀礼みたいなものかな~と思いました。きっとそれは濡れ鍋さんも実は理解しているでしょうね(^^♪

> クラを練習している時、ふと「テナーやりたいなぁ。私はそんなに目立ちたくないのに…」と思うことがあります。

→音域にかんしてはテナーよりクラの方が高いですが、目立つかどうかで言うとたぶんテナーの方が目立ちますよ。クラは人数が多いので見ている側もなんとな~く点より面で捉えます。それに比べるとテナーは1~2とかなので大人数よりは目につきます。舞台上のセッティング的には中の方に入っていますがね(^_^;)

このままクラに決定したらずっと後悔する・・・!と思うようでしたら勇気を出して先輩、顧問に言ってみましょう。結果どうなるかはさておきね^^

ま、クラを吹くことは好きと仰ってるんで、あまり心配はしていません。大層な言い方ですが、長い音楽人生どんなときもあります。楽器はどのパートになっても深いです。長くやればやるほどいろんな発見があり楽しいものです。

G.W.明け、ファイトで~す。

2019/05/06(Mon) 11:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)