Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

【ユーフォニアム】アンブシュアとタンギングついて(3)

ゆーふぉ&ぱーかす

ユーフォニアムを吹いています、中学2年生です。
ユーフォ歴は1年8ヶ月とまだまだ未熟です。
パートに先輩がおらず(そもそも金管が私一人なのですが⋯)、まともな指導を受けられないまま自己流で演奏しています。
そこで相談です。アンブシュアも自己流でやってきたせいで、タンギングに苦手意識を持ってしまいました。下唇を下の前歯に乗せるような感じで吹くと、高音が出やすい!やった!と思ってそこから修正しないまま今に至ります。曲に出てくる程度の速さ、音符のタンギングは出来るのですが、16分音符がどうしても苦手です。実際に吹いているところを見ていただければ1番良いのですが、システム上そういう訳にもいきませんので、文章から分かる程度のことで良いのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

2019/01/05(Sat) 14:31

とらお

こんにちは。
トランペットとして生きています、とらおです。

う~ん、金管が君一人、あっぱれだね。いわゆる小規模バンドでしょうか。
①アンブシュアの件、②タンギングの件 それぞれ答えますね。

①アンブシュア
>下唇を下の~
の件はたぶん、ダブルアンブシュアの可能性をはらんでいると思います。ダブルアンブシュアっていうのは音域別に異なる2つのアンブシュアで吹いてしまうことで、幅広い音域に素早く対応するには非常に不利になってしまう奏法のことです。

アンブシュアはセオリーはあるものの個人差もあるものです。上下の唇を少し丸めてその中央にマウスピースを当てますが、唇の形や厚さ、歯並び等によって若干吹きやすいポイントが異なるので、実際に吹きながらいいポイントを探ってください。演奏時には上唇にマウスピースの1/3、下唇にマウスピースの2/3が含まれる程度になるかと思いますが、ここは本当に個人差があります。吹きながら研究してみてください。

アンブシュアを探すときはロングトーンがオススメです。スケールやリップスラーのように次々に音が変化する練習で試してしまうと楽譜をこなす方に集中してしまうので、1つの音を伸ばしながらいろいろ唇を変えてみたりマウスピースを揺らしてみたりやってみましょう。

②タンギング
16分音符は・・・むむむ。舌が短いのか滑舌が悪いのか、たしかに苦手だという人は一定数います。ゆっくりなテンポから少しずつ上げていく練習は試されているでしょうか。少しずつ地道に慣らしていくのが定石かなと思います。

あとは、どうしても無理!というときはダブルタンギングを検討してください。シングルタンギングの「トゥ、トゥ、トゥ、トゥ」に対してダブルタンギングは「トゥクトゥク」です。こちらも慣れは必要ですが、音が変わらなければ割と早くにできるようになります。

うーん。。。どうでしょうか。
また不明点があったら続けて質問ください!

2019/01/05(Sat) 19:37

ゆーふぉ&ぱーかす

回答ありがとうございます。
このアンブシュアでlowEからhighB♭まで(ちょっとhighB♭はちょっと苦しいですが)出るので、ダブルアンブシュアとは言い難いかもしれないです⋯。この音域でもダブルアンブシュアに含まれる場合はごめんなさい。
でもやっぱりタンギングはアンブシュアが原因な気がします⋯。いろいろ研究してみます。

テンポ80ぐらいでいつもタンギング練習は終わってしまっていたので、明日から少しずつテンポをあげて練習しようと思います。ダブルタンギングですか!どうしても無理な場合はしばらく使ってみようと思います。

無知で申し訳ありません。すごく助かりました。ありがとうございました。

2019/01/05(Sat) 22:42

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)