Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

【ホルン】ソロコンで賞を取りたい!(11)

いち


こんにちは!
いちです。
お久しぶりです(^^)

今度(と言っても来年ですが)ソロコンに出ます。
そこで、賞を取りたいです!!

ソロコンで、賞を取るためにはどのような練習が効果的などというのはあるでしょうか??
もしあれば教えてください!

2018/12/22(Sat) 14:30

蒼芽


こんにちは!とにかくソロコンはみんなで舞台に立つ時と違い一人ぼっちなので(ピアノの伴奏付きなら二人?)なので緊張するのが当たり前です。
どれだけ練習しても緊張はすると思いますが、それでもその緊張がマシになるように、思い残すことがない位、練習をたくさんして下さい。本番で楽譜は置くのかどうかわかりませんが、置くとしても「安心のために置いておく」だけにして暗譜した方がいいですよ。
また、普段の練習ではうまく聞こえすぎてしまうので、響かないところで練習する事をおすすめしますが、ソロコンの練習に限っては、「自分がホールに立って一人で吹く!」と言うことをイメージしやすいように、校舎の階段の踊り場や体育館など、音の良く響く、ホールに近い音響のところで一曲通して吹く練習を是非しておいてください。
その曲の動画や、好きなプレイヤーの音をなるべくたくさん聞いて、どんな演奏をしたいのかを明確にイメージできればいいと思います。
あと、バンドで吹く時より10割増しぐらいの強弱と抑揚をつけた方がいいと思いますよ。
頑張ってください!!

2018/12/22(Sat) 19:12

あゆ


まずはたくさんの仲間達に聞いてもらってアドレスをたくさんもらうといいですよ。
自分だけで考えず、毎日1人づつでもいいので聞いてもらい、アドバイスをもらいましょう。
音程、強弱など少しのことでもいろんな人のアドバイスを聞くと自分で気付かない事もアドバイスをもらえたりします。
たくさん練習していい結果が出るといいですね。

2018/12/22(Sat) 22:02

山田


まずは基礎の見直しが大切だと思います。
曲と向かい合ってのめり込んでいく内に、大切な基礎をつい忘れてしまいがち。
ソロコンとなると一人なので、つい曲に没頭してしまうんですよね。
曲に没頭するのも大切なことではあるのですが、あえて基礎を再確認することも大切だと思います。
日々基礎練習の時間をいつもより長く取ることで、自分の自信にも繋がりますよ。

2018/12/23(Sun) 09:50

いち


蒼芽さんへ

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すみません!

ともかく練習をたくさんすることが大切なのですね。
なるべく響くところで練習します!

ありがとうございました!

2019/01/05(Sat) 12:47

いち


あゆさんへ

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すみません!

なるべくたくさんの人に聞いてもらうのがいいのですね。
先輩たちに聞いてもらいます!

ありがとうございました!

2019/01/05(Sat) 12:50

いち


山田さんへ

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてしまい、すみません!

基礎練ですね、分かりました。
ちなみにおすすめの基礎練などはありますか?

ありがとうございました!

2019/01/05(Sat) 12:53

いち


あの、ソロコンがおわるまで、このスレッドで相談してもいいですか?

2019/01/05(Sat) 12:55

とらお


大丈夫です!が、一般の人が返してくれる分は1回きりで依頼しているので、返信が返ってくる可能性は低いです><でも大丈夫ですよー!できる範囲で協力します!

2019/01/05(Sat) 19:24

いち


とらおさんへ

ありがとうございます!

2019/01/06(Sun) 14:37

いち


相談です!
うまく響きません...泣
なんか音の深みもない気がして...
どうすればいいですか??

2019/01/09(Wed) 19:27

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)