Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

【ホルン】口の形が変わらないようにするには?(6)

いち


チューニングをした後、一分後くらいにまたチューニングすると、音が変わってしまったりします。
多分口の形が変わってしまっているからです。
口の形が変わらないようにするには、(口の形が定着するためには)どのようなことをしたらいいのでしょうか?

2018/08/12(Sun) 14:15

ルカ子


>>いちさん
こんにちは!
口の形が・・・ということなので、おっしゃる通りアンブシュアが定着していないのが原因だと思います(>_<)

アンブシュアを安定させるための練習としてはやっぱりロングトーンですね!一定の唇の形でずっと吹き続ける(ことを何度もする)と自分の音が安定してくるので、長い音を吹きながら自分に慣れさせることが大事です。

このとき、自分が無理なく音が出せているか?妙な力が入っていないか?という点に気を配りながら取り組んでみてください☆

並行してスケール(音階練習)やリップスラー(運指を変えずタンギングをせずに音を変える)もやると安定していてかつ柔軟性もあるアンブシュアが出来上がっていきます。

でもまずは安定してひとつの音を伸ばせる、ということを大事にしてみてください。

2018/08/12(Sun) 15:02

とらお


(初心者じゃなかったらごめんだけど)いわゆる初心者あるあるですね。

余談ですが、これが「30分後、1時間後にチューニングをすると狂っています」とかだったらまた違うアドバイスがありました。例えば、楽器は吹き続けていると温まりますよね。暖かくなると音程が上がる傾向にあります。

その場合は、そういうことに配慮しながら演奏するか、いっそ菅を少し抜いちゃうというのもありです。

今のうちから音程に気を配れているのは素晴らしいことです!頑張ってください!

2018/08/12(Sun) 15:06

いち


ルカ子さんへ

アドバイスありがとうございます。
やはり、アンブシュアが定着してないんですね……。

ルカ子さんが書き込んで下さったことを意識しながら、これからも、頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

2018/08/12(Sun) 19:36

いち


とらおさんへ

大丈夫です!初心者です!
私の悩みはあるあるなんですね。
私だけじゃなくて安心しました!

これからも頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

2018/08/12(Sun) 19:40

いち


お二人とも、ありがとうございました。
ホルンが上手くなれるようにこれからも頑張ります!
また困ったことがあったら相談させていただきます!

2018/08/14(Tue) 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加

このスレッドの回答は締め切られています。