Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ウイーンナオーボエ(9)

オーボエ吹き


相談です
ウイーンナオーボエはオーボエの代わりとして使えるのですか?

2016/05/11(Wed) 22:18

ルカ


う、うぅ~ん(´・ω・`)
ウィンナオーボエだよね!?コンセルヴァトワール式のオーボエとは音色が違うみたいだけど使えるんじゃないかな!
今はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とか、ウィーンの奏者のみが使用している特別なオーボエなんだってね。オーボエには違いないから使えると思うよ(^_-)-☆

2016/05/11(Wed) 23:12

とらお


正直言うと「ウィンナオーボエ」って名前自体初めて聞いたよ。
これってもしかしてコンクールにおいてって質問かな?

2016/05/11(Wed) 23:13

オーボエ吹き


ご回答ありがとうございます!

祖父の弟さんが古楽器を集めるのが趣味だったらしくって・・・
my楽器の相談を両親にしたらその方からオーボエを頂けることになったのですがそれがウイーンナオーボエで貰っていいのか悩んでいました

私は地方に住んでいまして、受け取りにいくだけでも上京しなければならないから
貰ったはいいがコンクールで使えないってなると困りますしね・・・

本当にありがとうございました!

2016/05/12(Thu) 08:03

とらお


ちょ、ちょっと待った!コンクールの場合は連盟に問い合わせたほうがいいよ(´・ω・`)
トランペットがない場合にコルネットで演奏するのはOKとか
ホルンがない場合メロフォン・アルトホルンでの演奏はOKとか
ユーフォがない場合はバリトンで演奏してもOKとか
吹奏楽連盟からちゃんとお知らせがあるものもあるから、顧問の先生に言って念のため問い合わせてもらってください。あとになってウィンナオーボエはダメだったってなったら困るからね。
ちなみに、上記の場合はそれぞれ自由曲でトランペット、ホルン、ユーフォを演奏することは認められないから注意してね。
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

2016/05/14(Sat) 13:16

ルカ


ごめんね、オーボエ吹きちゃん。。。
コンクールに関しては私たちでは断言できないの。ここを見てくれることを祈っておくよ。

2016/05/14(Sat) 13:17

オーボエ吹き


あ・・・
夏にボーナスで新品を買って貰えることになりました(笑)

お騒がせして申し訳ないです

ちなみにコンクールで使ってもいいそうです
ただ、キィの位置の関係で運指が一から覚え直し&維持が大変&オーバーホールをしなくてはいけない&普通のお店では修理できないなどなど・゜・(つД`)・゜・
いざ調べてみたら中々に大変だったので両親が折れてくれました(笑)

2016/05/16(Mon) 21:32

ルカ


わー!よかったよかった!よかったよーぉ!
ご両親、ありがとー!( ;∀;)
オーボエ吹きちゃん!コンクール頑張ろうね!

2016/05/16(Mon) 23:15

とらお


おーよかったね。オーバーホールってことは結構悪い状態の楽器だったのかな。
それにしてもご両親太っ腹~♪♪♪
大事に使ってあげてね。

2016/05/16(Mon) 23:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)