Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

曲が難しい(2)

はじめまして!トランペット担当の葵です〜!
先月に今年のコンクールの自由曲が渡され、皆空いた時間でコツコツ練習してるのですが、トランペットはGから上の音やhighB♭がいっぱい出てきたり、複雑なテンポが多くかなり難しいです……
しかも、この曲はテンポ168ととても早く、私の実力では持って1時間……
それでも練習は1時間以上の合奏と、パート練習などもあり、途中で必ずバテて吹けなくなってしまいます…
どうすれば良いでしょうか…??

2017/04/05(Wed) 20:53

ルカ

こーんばーん・・・にゃっ♪
葵ちゃん、初めまして。スタミナが足りないって悩みだね。ハイトーンがたくさん出てくるとすぐにばてちゃうよね(;'∀')私もよくあるからわかるよ(´・ω・`)2つ、アドバイスをするね♪

1.無駄に力まないで吹くこと。
 すぐにばてちゃう原因って単純にスタミナ不足ってこともあるけど、今の葵ちゃんの奏法に問題がないか?ってところも重要なんだよね。ハイトーンを出すときに必要以上に力んでしまうとバテに繋がっちゃうからまずは奏法やアンブシュアの見直しがオススメです!まだ4月だから夏までは時間あるしゆっくりやるといいよ。

2.スタミナをつける練習をすること。
 練習中に楽器を口から離してる時間が長いと楽器を吹くための基礎体力みたいなものが上がらないんだ。だからロングトーンはもちろんだし、スケールやリップスラーの練習でもできるだけ長い時間吹く練習を心がけてみて下さい♪唇の耐久力って意味では上から下まで広い音域を満遍なく吹くようにしたいね。最初はうまくいかないと思うけど、一つ一つの音を丁寧に鳴らすように意識できるとGoodだよ(^^♪

・・・というわけで、最初はなかなか大変だと思うけど、日々の積み重ねが素敵な音楽に繋がります!だから頑張ってファイトです!

2017/04/06(Thu) 00:15

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)