Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

同級生(5)

しろくま

こんにちは。
中高一貫校に通っている中3です。
フルート担当です。
私たちの部は人数が多くないので、中高一緒に高校のB編成でコンクールに出ています。
中2以上でオーディションを行い、メンバーを決めます。
毎年、中2が5人くらい落ちます。
そして、私たちの学年はフルートだけパート2人で、他のパートは1人ずつです。
そして、フルートの同級生は経験者です。
でも、中2、中3の2年ともオーディションに落ちました。
中3が落ちるのは初めてだったそうです。
私は2年とも出ています。
コンクールは終わりましたが、仲が悪いです。
仕方ないとは思うのですが、どうしたらいいですか?
将来的にも、なかよくしたいです。

長くなってしまってすみません。

2016/10/29(Sat) 12:08

とらお

しろくまさん、こんにちは(*´ω`)

ご質問にお答えしてみるよ。本題部分は最後ね。
人数が多くない割にはオーディションをやる方針なんだねぇ。。。なんか違和感というかメンバー間の不和も生んじゃってるみたいだし、部活動の体質そのものに問題がある予感・・・(;´・ω・)ひょっとすると「A部門に出るには人が多いしスキルに差がありすぎる・・・だったらB部門だ!」みたいな感じなのかな。
中3で初めてっていうのは別に気にしなくていいと思うよ★今後何年、何十年先には同じような人が出るだろうし、いい意味で前例を作ったと捉えてはどうかな。その同級生の子にしたら辛いだろうけど、この先の未来で中3なのに落ちしまった子にとっては精神面のセーフティネットになるわけだから気にしない気にしない(*^_^*)(きっと、「何年かに一人、中3でも落ちるんだよ」って励ましが入るはず・・・って励ましになってねぇ!!)

さて、仲が悪いけど仲良くしたいの件だけど、うぅ~ん・・・こういうのは時間薬なんだよね、時間薬。まぁコンクールが夏だから今相談に来るってことはちょっと薬の効き目が弱いような気もするけど・・・(-_-;)

ルカちゃん、どうでしょう?

2016/10/29(Sat) 15:14

ルカ

しろくまちゃん、こんにちはだよ(^^♪

ん~そうだなぁ。。。最近はお話とかしてるの?同じパートなら一緒に練習する機会もあるんだよね?ちょっと傷つくのも覚悟の上でどんどんお話したらどうかな♪二人にはまだ来年も再来年もあるわけだからここで仲良くなって「来年のコンクールは絶対一緒に出ようね!」くらいの固い結束を図る流れを作りたいよね!
こういうこと言うと嫌な感じだけど本当にオーディションの結果が原因でずっと腐ってるんだったら今の状態ってその子にとってよくないよ(;゚Д゚)「現実を突きつけられていつまでも腐ってるなんて人間として小さいわ!」って喝を入れてあげるか、「最近どうすか?」って下手から入ってみるか、そこはしろくまちゃんとそのお友達の関係性次第だね。

(でもひょっとしたらコンクールとか関係なくしろくまちゃんと不仲になる原因がほかにあるのかも・・・!もらった情報からじゃこの辺が精いっぱいです!(''◇'')ゞ)

二人の仲が戻るのを祈ってるよ。10年先も20年先も仲良くね★

2016/10/29(Sat) 15:14

しろくま

ありがとうございます!
少し勇気が出ました。
ここ数ヶ月は全く話していないのですが、
私から話しかけてみようと思います!

2016/11/09(Wed) 20:22

とらお

お、頑張ってね!

2016/11/10(Thu) 14:24

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)