Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ドイツ音名(6)

ことランペット

私は、以前書き込んだように中2でトランペットやってます。

トランペットのドが、ドイツ音名で何かと言われたら、わかります。
(ドレミファソラシならわかります。)
でも、♭や♯がつくとわかりません。
わかりやすく教えてください!

返信急がなくてヘーキです♪

2016/08/01(Mon) 21:18

ルカ

ことランちゃん、おはよ~( *´艸`)

ドイツ音名の覚え方だね。任せて!
まず、ことランちゃんも知ってる通り、トランペットつまりinB♭の場合、「ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シ」は「B,C,D,Es,F,G,A」で読み方は「ベー,ツェー,デー,エス,エフ,ゲー,アー」だよね。で、♭や♯の読み方は以下の法則性があるの。
♭(半音下がる音)はドイツ音名に「es」を付ける。
♯(半音上がる音)はドイツ音名に「is」を付ける。
これには例外もあるんだけど、例えば「レ」のフラットは「C」に「es」を付けて「Ces」だね。読み方は「ツェス」。同じように「ミ♭」だったら「Des」と書いて「デス」。この音はデスです。デスです。なんてね♪

逆にシャープがつく場合は「is」を付けるから、「ミ#」の場合「Dis」と書いて「ディス」と読むよ。「ソ#」だったら「Fis」と書いて「フィス」だね。「シ#」だったら「Ais」と書いて「アイス」。

最初に言った例外っていうのは「B」の半音上は「H(ハー)」とか「A」の半音下は「Aes」じゃなくて「As(アス)」とかだね。ま、この辺は例外として覚えたらいいよ。

応用編として、楽譜にダブルフラットとかダブルシャープがたまに出てくるでしょ?ああいうのは♭♭なら「isis」、##なら「eses」を付けるんだ。「ソ##」だったら「Fisis」と書いて「フィシス」とかね★

ドイツ音名を覚えたら練習も捗るし、吹奏楽部っぽくなるからね、ぜひ習得しちゃってよ。

2016/08/06(Sat) 09:28

ことランペット

ルカちゃーん!
ありがとう♡

私は、覚えられる自信ないから、覚えるまでは、紙に書いて楽譜に貼っておこうかな♪
先輩とか、先生よりわかりやすい説明だったよ♪
ネットで検索しても、わかりにくい説明だから、困ってたんだよね〜

頑張って覚える!

2016/08/06(Sat) 18:44

ことランペット

ラ、ソ、ドの♭
ファ、レ、ラの♯

↑これはどうなるの?
多分わからないから教えて〜
一応聞いておこうかなと。

2016/08/07(Sun) 21:00

ルカ

こんばんは★

トランペットの場合、
「ラ♭」は「Ges」と書いて「ゲス」。
「ソ♭」は「Fes」と書いて「フェス」。
「ド♭」は「Bes」と書いて「ベス」だよ。「ド♭」は「ド#」である「H」にダブル♭である「eses」を付けて「ヘセス」って呼び方もあるらしいね。

「ファ#」は「ファ」が「Es」だけど「E」と書いて「エー」になるの。
「レ#」は「Cis」とかいて「チス」。
「ラ#」は「Gis」と書いて「ギス」だよ。

2016/08/07(Sun) 22:00

ことランペット

ルカちゃんありがとぉー!
マジ助かる!

2016/08/08(Mon) 07:29

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)