Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

トランペット ダブルタンギング(10)

ことランペット♪


こんばんは♪いつも見さしてもらってます!((ルカちゃん可愛くて好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
中2でトランペットやってます!

8月2日がコンクールなのですが、わたしはダブルタンギングできないんです!
課題曲はⅠなんですけど、先輩に 最初とGのところはダブルでやってと言われて。
できないんですよ!
いい練習方法ありませんか?

できるだけ早く返信お願い致します。
(8月1日朝までにお願いします!)

2016/07/30(Sat) 22:33

ルカ


よ!私にもファンがついたよ!

2016/07/30(Sat) 23:07

とらお


はいはい、ルカちゃんもダブルタンギング苦手なんだから引っ込んでて。

ことランペットさん、こんばんは。ダブルタンギングの練習法ってことだけど、まずシングルとの違いは大丈夫だよね?
シングルタンギングが「トゥトゥトゥトゥ」に対してダブルタンギングは「トゥクトゥク」って発音するから「ク」に来る音がぼやけやすいんだよね。「トゥ」は前歯の裏辺りで音をちょん切るけど「ク」は舌の付け根?のどのあたり?で音を切るから難しい。だから、練習時に気を付けてほしいのはどれだけ「ク」で切る音を明瞭にできるかってところだよ。
そのためには、普段の音階練習のときに全部「ク」の発音でやるとかして、数をこなしていくっていうのが一つのポイント。もう一つは楽譜に合わせて吹いたときに「トゥ」の音と「ク」の音が同じように表現できるかってところだね。まー数をこなしてください(笑)

あとは「トゥクトゥク」っていう発音そのものに苦労してるんだったら、登下校とか、楽器出すときとか、口が空いてるときはいつでも小声で「トゥクトゥクトゥクトゥクトゥク・・・」て唱えておくのがいいよ。

それからこの曲はCから始まるでしょ?低めの音だから「トゥク」よりも「トコ」って発音した方が少し出しやすいと思う(たいした差はないけど( 一一))「(ウッ)トゥク,トゥットゥク,トゥットゥク,トゥック,トゥートゥトゥットゥットゥーー」て感じだね。最初の(ウッ)は休符だよ。

あのテンポで16分音符はぼやけやすいからホント気を付けて!別にシングルでもできるならシングルで僕はいいと思うけど・・・

2016/07/30(Sat) 23:07

ルカ


もー私だってちゃんと練習してるよ。

2016/07/30(Sat) 23:08

ルカ


ことランちゃんも8/2頑張ってね(`・ω・´)ゞいい演奏ができるように祈ってるよ!

2016/07/30(Sat) 23:08

ことランペット♪


ルカちゃん、管理人さん、ありがとうございます!
明日頑張ります♪

2016/08/01(Mon) 08:06

ことランペット♪


そういえばルカちゃん、私がルカちゃんファン1号?

明日予選だ〜!
私の学校は自由曲で「陽が昇るとき」を演奏します!

2016/08/01(Mon) 20:57

ルカ


グッモーニン!ことランちゃん!「陽が昇るとき」ってあの高 昌帥さんの曲!?難しいのやるんだね・・・!

ファン一号って誰なんだろう・・・ことランちゃんってことにしておくかぁ!!ありがとうね!(`・ω・´)ゞ

じゃ!今日はファイトだよ!

2016/08/02(Tue) 07:53

ことランペット♪


ルカちゃーん!
銀賞だったよ〜(泣)
来年がんばる>_<

1人ひとりがうまくなれって言われた!
どうしろっていうんだ?

記念すべきno.100じゃん!(笑)

2016/08/03(Wed) 22:02

ルカ


こんばんにゃ~♪
銀賞、おめでとう!まずはお疲れさんだにゃ。「一人1人がうまくなれ」ねぇ。。。私もここでアイツといろんな記事を書いてみんなの吹奏楽ライフを応援できるように頑張るよ。またためになりそうな記事を書くにゃ★

100とれたね(笑)おめでと( *´艸`)あ、ドイツ音名の投稿ももう少し待ってにゃ♪

2016/08/04(Thu) 00:44

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)