Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

立奏(4)

バリトンサックス

コンクール前に失礼します。

コンクールでの立奏についての質問です。
私の学校の自由曲は、スウェアリンジェンの「名誉が勝るとき」という曲です。
その曲の後半部分にコラールの部分があるのですが、clとflだけは連符をしています。
結構コラールにかき消されてしまうので、先生が「立奏」の案をだしたんですが、
今まで連符隊が立って吹いているところを見たことがないし、やっぱり不自然なので...。

そこで管理人さんの意見をもらおうと思い、ここにきました。
どうしたらいいと思いますか?
申し訳ないですが、早めにお返事くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

名誉が勝るとき(5:15~コラール)
https://www.youtube.com/watch?v=8t77R6yKNv8

2016/07/30(Sat) 17:29

とらお

すみません、環境の都合で曲は聴けてないけどお答えします。
確かに、「聴こえないから/よく聴かせたいから」という理由で立奏するのは見たことがありますし、やったこともあります。が、やっぱりそれをやるときってそういう演出が相応しいからなんですよね。だから(どんな連符かわかんないけど)今回のケースは向いてないような気がします。それだったら座奏のままでもベルを上げるとか、ベルを客席に見せるという形で視覚的にアピールすることはできます。
それにやっぱりバリトンさんの言うとおりfl,clの子たちがいっせいに立ち上がるのは不自然だと思う。ぼくだったらそれに対していい印象は残りません。

取り急ぎ、今できる回答です。

2016/07/30(Sat) 18:48

バリトンサックス

「早めに」とか言ってしまって申し訳ないです!
そうですよね、ありがとうございました。

2016/07/31(Sun) 12:59

ルカ

「いえいえ、いいのいいの。ちょっと疲れてて、ですます調になっちゃったよ。」ってアイツが言ってた!
コンクール、頑張ってね!(`・ω・´)ゞ

2016/07/31(Sun) 14:01

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)