Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

トランペットアンブシェアについて(7)

りんご


こんにちは。いつもお世話になってま
す(^-^)
本題なんですが、私は部活でトランペットをやっています。ですが練習をするたびにマウスピースの位置がどんどん下がってきて、ここ2ヶ月ほど深刻な粘膜奏法で吹いていました。このアンブシェアは、高音は出しやすいんですが、音は薄っぺらいし、最近は1時間も吹くと、死ぬほど音色が汚くなってしまうんです。正直このまま練習しても上手くならない気がするので、アンブシェアを変えたいんです…でも…あと10日ほどでコンクールを控えているんですよ( ノω-、)新しいアンブシェアでも一応吹けて、ト音記号の5線に乗ってるFの音?まで出るんですけど、音がこもっています。アンブシェアを変えるかそのままかどっちがいいと思いますか?音汚くて先輩にも迷惑かけちゃうしコンクール前なのにもっと下手になっていって部活をやっているのが苦しいし、悔しいです。



2016/07/19(Tue) 19:04

とらお


りんごさん、こんばんは。初めまして('ω')ノ

お悩みにお答えするよ。アンブシュアを変えたい!、とのことだけど、実はそういう人を見たことがあるんだよね。ぼくが高校時代のトランペットの先輩にいたよ。りんごさんもご存じのとおり、アンブシュアってトランペットを吹くうえですっごく大切な要素だからこれが自分に合っていないと長い目で見たとき超困るんだよね。だから「アンブシュアを変えたい」って想いはとってもグッジョブだよ("・∀・)イイ!!そこにたどり着いたことがすばらふぃー!・・・問題はタイミングだね(;´・ω・)

まず、アンブシュアを変えるっていうのはとっても大変なことだからそこは覚悟してね。いざ実践し始めたら少しの間、今よりもウンと下手になるよ。初心者に戻るようなもんだからね。でも音を出すときのブレスコントロールとか体の使い方に関してはこれまで培ってきたものが生かせるからそこは心配しないで大丈夫!(`・ω・´)b
新しいアンブシュアに慣れるにはひたすらロングトーンしたり、リップスラーしたり、スケール吹いたり、たまには休んだり・・・地道な練習が必要になるよ(*´Д`)

んでんで、タイミングだけど、10日ほど先に控えたコンクールはできれば今のままでいってください。というのもね、今からアンブシュアを変えて中途半端なコンディションで本番に臨むのはとってもナンセンスだよ。リンゴさん的にも悔いが残るし、今Fまで出るんだったらそれはそれで大事にしてほしい!だからコンクールまではアンブシュアを変えたい気持ちはそっと横に置いておいて今のアンブシュアともう少し付き合いましょう。1時間ほどでダメになるならできるだけそうはならないように気を付けて練習してね。もうそろそろ夏休みだから練習時間もグッと増えるでしょ?そうなると1時間どころじゃないから適度に休憩をはさんだり、フォームダウンする練習をはさんだり・・・ん~この辺は実際に見てみないとアドバイスしにくいね(;´・ω・)めんごめんご( TДT)ゴメンヨー

タイミング的には残念だったけど、先輩がいるってことはりんごさんは来年もコンクールがあるでしょ?その時にはばっちりといいアンブシュアで吹けるようになってたらいいよ。今はFまでだけど、FisもGもAsもAもhighB♭も出せるようになったらもっともっともっともっとトランペットが楽しくなるからね!先輩には申し訳ないけど今のりんごさんの精いっぱいを出し切りましょう。

2016/07/19(Tue) 23:21

ルカ


りんごちゃん!こんばんは(^_-)-☆初めまして、ルカだよ(^^♪
私もアンブシュアは苦労したよ。自分が吹きやすいポイントって最初はなかなか分かんないよね。だからこうやってある程度吹けるようになってから問題が発覚するんだけど、コンクール前に気付けたならいいタイミングだよ。コンクールが終わったらゆっくり時間があるからじっくりコトコト直していこうね(`・ω・´)ゞ

(あ、そうそう。「アンブシェア」じゃなくて「アンブシュア」だよ!

2016/07/19(Tue) 23:21

とらお


(コトコトってなんだ。。。)
なんかりんごさんのコンクールが次で終わるみたいな言い方になってるけど・・・。どっちかっていうとそれルカちゃんの話だよね。

2016/07/19(Tue) 23:22

ルカ


ち、違うよ!(;´・ω・)10月までコンクールやっててもまだ時間たっぷりあるよねって意味だよ!ってか私だって次で終わらねーし!

2016/07/19(Tue) 23:22

とらお


はい、というわけでりんごさん、ゆーっくりアンブシュアとは向き合ってみてください。また困ったことがありましたらいつでもどーぞっ♪

2016/07/19(Tue) 23:23

りんご


アンブシュアを変えるのはコンクール終わってからにしようと思います。(アンブシュアでしたね(*_*)間違ってすみません)
ありがとうございましたm(_ _)m

2016/07/20(Wed) 12:01

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)