Suipedia

ツイッター始めてみました 掲示板はこちら
Suipedia リニューアルしました!
トップ > 時事ネタ > 全日本吹奏楽連盟 > 2016年度吹奏楽コンクール課題曲決定!

2016年度吹奏楽コンクール課題曲決定!

2016年度吹奏楽コンクールの課題曲が決まりました!
2015/9/13現在、全日本吹奏楽連盟からは曲名とⅠ~Ⅴの割り振り、作曲者のみ発表されました。
2015年12月7日現在、全日本吹奏楽連盟から課題曲の購入手引きが発表されました。来年の1月まで曲の内容はわかりませんが、今分かる情報だけでもまとめてみました。
2016年1月7日現在、課題曲の一部が公開されました!!こちらをどうぞ!この記事では主に人物情報と過去作品の話になります。これを読んで期待値を上げ、首をなが~くして課題曲の発表を待ちましょう。

申し込み方法はこちら!
各作曲者からの挨拶を3行にまとめてみたよ

決まったよ~、来年の課題曲。

ねっ!決まったね!しかも今年は7月に発表されたけど9月になってひとつ変更になるという・・・

2015/12/9に連盟が掲載した会報吹奏楽には各作曲者からのお言葉が載ってるよ。

そうなのね。じゃあいってみよー!

Ⅰ マーチ・スカイブルー・ドリーム 矢藤 学 (第26回朝日作曲賞)

この人ね、なかなか確かな情報が出てこなかったんだけど、ほかの人の「もしかしてあの人じゃね?」っていう情報とか曲名、そしてなにより本人のブログからしてほぼ確定できたよ、人物が。

え?誰も確定情報を持ってないのにもう分かりきってるの?

もったいぶって悪いけど、これを知ったときは本当に驚いたし嬉しくもあったよ。まさかこの人の曲が、しかもⅠに選ばれるなんてね。

え?知り合い?

いや、知り合いではないんだ。
THE WIND SYMPHONYっていうブログがあってね、そこの管理人さんだよ。今『謝辞。』ってタイトルの記事が上がってて、その内容でもう確信したよ。

読んだけど・・・すごい複雑な心境みたいね。そりゃ本人が一番信じられないか。

実はぼく、過去に一度だけ課題曲に応募したことがあるんだけど、そのときわからないことはこの人に質問したんだよね。ブログのコメントから。そのときもすごく丁寧に返してくれて、どうにか応募までこぎつけたんだ。一次審査で落ちたけど。

へぇ!この人は何度も応募してたの?

そうだね。毎年、『応募する→落ちる→ニコ動にあげる→叩かれる(肯定もある)』が一連の流れにあったように記憶してるけど、まさか最後まで行っちゃうなんてね。ブログの方もけっこう読み応えがあって、吹奏楽にはかなり造詣が深いよ。いつだったか課題曲のガセ情報が流れたことがあって、まったく違う5曲が、さも課題曲みたいに何者かによってyoutubeにあげられたことがあったけど、マイナー曲だから誰も本当の曲名がわからなかったんだよ。そのときにブログ上でその偽課題曲を暴いてくれたのもこの人だったね。

どんな人なんだろ!?楽しみだな~。

Ⅱ スペインの市場で 山本雅一

Ⅱの山本さんはさっきの矢藤さんとは打って変わって経験・実績ともに豊富みたいだね。

ピアノに室内楽、歌曲、合唱、管弦楽、吹奏楽、電子音響、編曲ってなかなか幅広くやってるみたい。期待できるね!

うんうん。曲名的にはおしゃれな印象を受けるけど、どうだろ。今年の『プロヴァンスの風』の「プロヴァンス」は南フランスだから次はスペインにしたんだね!吹奏楽連盟の人もわかってるなあ。

(たまたまだと思うけど。。。)

山本雅一さんのサイトは→こちら

Ⅲ ある英雄の記憶 西村 友

この西村 友さんは音楽の方では既に有名人みたいだよ。このブログ見てみて。指揮者として活躍してて作曲もするんだって。

わっ!ホントだ。紹介するページもあるからよかったらどうぞ★

音大卒だし、実績もかなりあるみたいだからこれは曲が楽しみだよ。曲名の『ある英雄の記憶』ってなかなかこれだけじゃイメージできないけど、ストーリー仕立てになってる感じかな?

ん~どうだろ。こういう過去を想起させる曲名の課題曲ってこれまでだと
・1979年:幻想曲「幼い日の思い出」
・2002年:追憶~ある遠い日の~
があるけど、イマイチ共通点がわかんないね。

それだけをヒントにはちょっと厳しいね。ってかブログ読んでるとちょっとお茶目な面もあるみたい、この人。

それわたしも思ったよ。新幹線にサングラス忘れてずっと落ち込んでるとかね。でも真面目なことも書いてあるよ。コンクールの審査について思うところとか・・・よかったら読んでみて!

Ⅳ 「蒼昊」~誇りを胸に 渡部哲哉

一応紹介するけど、この曲は2016年の課題曲ではないよ。

2015/9/12に全日本吹奏楽連盟のサイト上でお知らせがあったんだよね。

うん。7月時点の発表ではこの曲が課題曲だったんだけど、本人からの申し出で『旋律の一部が他曲と酷似している』・・・と!

今って日本全体でそういうのに敏感になってるとこあるもんね。

ん~それは否定できない!例の東京オリンピックエンブレム騒動もあるしね。どれほど似ていたのかはもう知る由もないけど、懸命な判断だったかも。いざ発表されてから総叩きにあったらたまらないからね。

でもきっと誠実な人だよ、自分から辞退したんだからね。それに私この人の『コンサートマーチ「ジョイフル・ポケット」私の大事なおもちゃ箱』って曲けっこう気に入ってるからまた来年以降に応募してくれることを期待してるわ。

渡部哲哉のサイト(2013年に閉鎖されてる)は→こちら

Ⅳ マーチ「クローバーグラウンド」 鹿島康奨

で、さっきの『「蒼昊」~誇りを胸に』の代わりに選ばれたのがこれ、『マーチ「クローバーグラウンド」』だね。

この人・・・全然情報が出てこない!!

まいったね。それっぽい情報を載せて皆様のお役にたちたいんだけど。

それっぽいって(;´д`)全然出てこないってことは・・・う~ん大丈夫かな。。。

人物情報が全然出てこない!

Ⅴ 焔(ほむら) 島田尚美 (第8回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)

最後は島田尚美さんだよ!

あれ?知ってるの?確かに見覚えのある名前のような・・・?

ほら!2009年の課題曲Ⅱ『コミカル★パレード』を書いた人だよ!

あー!あの動物が出てくる感じの曲だっけ?習志野高校が歌ってた!

そうそう。こんなⅤの曲も書けるんだね。

Ⅴって毎年わたしには意味不明な現代音楽ばかりだから少しは可愛い感じの曲であってほしいな。

『島田尚美』で画像検索するとロングヘアの可愛い女の子の画像がたくさん出てきます。

おわりに

いや~今年のコンクールはまだ終わってないけど、早くも来年が楽しみだね。個人的にはⅠが楽しみで楽しみで仕方ないよ。

そうね。CDの発売は来年の1月末だからまだまだあるけど、その間にゆっくりと腕を磨いておきたいわ。

2016年度課題曲について今分かる範囲の情報を並べてみました。首をなっが~~くして待ちましょう。
追記(2015/12/7)連盟からの発送は2016/1/30開始みたいです!今年の参考演奏は大阪市吹奏楽団です。たのしみ~ひゃっぽ~い!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑ PAGE TOP