Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > 出来事 > > おれの街コン戦歴(4回行った)

おれの街コン戦歴(4回行った)

今、これを書いてる時点で28歳なんですけど、これまで4回街コンに参加したことがあります。

街コンっていうのは世に出たばかりのころは数店舗を回って大型コンパを行うという街の活性化も兼ねた有意義なイベントだったらしいです。

しかし、私がいき始めたころはもう既に下火。・・・一店舗を貸し切って行うスタイルが多くなってました。とはいえ、イベント自体は今なお頻繁に催されています。

では、過去4回分のレポします!

えーっと、この人はなかなか彼女ができないらしいよ。

どうしてなの?性格に難アリなの?

いや、そんなことはないはずなんだけどね。

と、とにかくちゃんと振り返って次に生かさなきゃっ!

1.1回目は様子見。とにかく酒の力を借りる

始めていったのは・・・もういつか忘れちゃったくらい前なんですけど、冬の季節でした。たしか24歳くらいだったと思います。

この話始める前に最初に断っておきたいんですけど、ぼく、街コンはすべて一人で行ってます。これ、会社の同僚とか友達に話すと「おまえすげぇな!」って反応が返ってくるんですけど、ぼくからしたらむしろ普通です。

というか、複数人で行く方が信じられないというか・・・。これは性格的なものなんでしょうけど、女性に対して自分が顔真っ赤にしながら頑張ってる姿を知り合いに見られたくないんですよ。

あと、誰かと行ったらその人に頼っちゃう自信あるんで。後付けだけど、「自分を鍛えるならあえてアウェイな場所に飛び込むことっしょ!」という話を信じてるというのもあります。

1回目の街コンは結果から言うと惨敗でした。誰も次につながらず・・・。連絡先は確か一人ゲットできましたけど、全然続かなかったですね。

会場に着いたら完全に一人でアウェイでした。素の自分一人ではただ立ってることしかできないので、「とりあえず酔う」ということにしました。ビールをしこたま飲んでちょっと気が大きくなった自分を作ります。

それからは女性に話しかけるよりまずは男性に話しかけてましたね。一人で来ている同志を見つけることにしました。見つけると一気に心強くなるので。

でも取り立ててここで話すこともなく終わりました。どうやって女性に声かけたらいいの?どうやって距離を詰めるの?というのが分かんなかったので、たぶんウザがられてただろうな、と思います。

2.2回目は誰でもいいから次に繋げることが目標

1回目ではただ参加しただけで次に繋がらなかったので、「誰でもいいから後日二人で会う!」を目標に挑みました。

結果としては一人、実際に次に繋がりました!しかも後日2回会うことができました!(学生さんでした)

ただなんでしょうね。これもこのとき学びましたけど、街コンで意気投合するのってそんなに難しくないんですよ。お互いに酔ってるし「誰か!誰か!」という気持ちをもってきてるから。

問題は後日会う時です。お互いしらふなので、改めて会うと「あれ?なんか思ってた感じと・・・」てなるんですよ。

1回目に会ったときは調子こいて居酒屋奢りましたけど、本音言うと別に奢りたいわけでもなく・・・まあこれも礼儀のひとつかと思いながら財布の紐を緩めました。このときは居酒屋ということもあり中だるみすることもなく最後までいけました。というか4時間ぐらいぶっ通しで飲んでました。

2回目はもうだるっだるでしたね。お昼に会ったけどまあ会話が弾まない弾まない!「今度近くの観光スポットいこ♪」とか言いながらカフェで雑誌を広げるんですけど、お互いなんか白々しくて妙な空気でした。たぶん相手も(これ、絶対いかんだろ)と思ってたでしょう。

会ってからお昼食べてカフェいって、早々に別れておわり。

3.3回目はそろそろ彼女つくりたい!

3回目はすごいですよ。 3人と連絡先交換して3人とも後日会いました。しかもそのうち二人は2回会いました。ものすごい打率!

3-1.ひとりめ 危険人物!

一人目とは街コンの数日後の夜に中華屋さんに行きました。二人ともお酒を飲みます。基本的なこと(仕事とか趣味、住まい等)を一通り話した後、彼女の口から

「金持ち父さん貧乏父さんって知ってる?」

という言葉が飛び出しました。ぼくは純粋な興味から読んだことがあったので、ここから話が盛り上がりだしました。

彼女の「キャッシュフローゲームというのがめちゃくちゃすごい!」と話す様子をみて「かわいいな」と思いながら耳を傾けてました。

ただ、話がある程度進むと彼女はこんなことを言いました。

「私はとある夫婦に会ってから人生が変わった。その夫婦を尊敬してる。今度会ってほしい」



「ん?」



いや、偶然見つけた共通点で話が広がるのは分かる。尊敬している人のことを他人に話したいのもまあ分かる。でも会って2回目の人に自分が大切に想ってる人を会わせたいと思うか?

答えはでしょ。

不労所得の魅力を妙におしてくるあたりとかだんだん怪しくなってきたけど、結局

「次の水曜日なら・・・」

と約束して帰りました。

怪しいと思って兄に連絡したらこう返ってきました。

「おまえ、それは黒や」



実際に金持ち父さん貧乏父さんで調べてみるとあの本はマルチ商法勧誘のバイブルとしても活用されているらしいですね。そんなベッタベタな方法で騙されかけました。

水曜日の約束も断り、事なきを得ました。ついでに言うとその人は既婚者でした

3-2.ふたりめ おっぱいでかい

二人目は長髪のおっとりしたタイプの子でした。胸大きかったです。
普通の居酒屋に一緒にいって一通りお話ししましたけど、これといって何もなかったですね。

帰るとき、相手の電車のホームまで送ってあげたんですよ。これ後で知ったんですけど、快く思わない女性もいるそうですね。ギリギリまでついてくるって「私とヤリたいの!?」みたいな。

うん。まぁたしかにその気持ちはあったけども。

この人からは後日、「もう真剣に結婚したい年齢だから条件的に無理だよ。ごめん」という連絡がきました。当時はショックだったけど、仕方ないって感じですね。それどころかこうしてちゃんと連絡をして断ってくれるのは誠意があっていいなと思います。

じつは一か月後くらいにもう一度連絡が来て会うことになったけど、話題に上げる必要がないくらいなにもなかったです。やりたかったですね。

3-3.さんにんめ ちょっとチャラめ

3人目はエグザイルだいすこ!ってタイプの少しチャラい雰囲気を纏った方でした。一回目は彼女が希望した焼き鳥屋にいったんですが、結構盛り上がりました。まぁ一回目は盛り上がるんで。。。

これまでの恋愛のこととか仕事のこととかいろいろ聞いてそれなりに盛り上がって終了。3,4時間話しましたかね。そこそこ好感触でした。

後日、今度映画に行こう!という話になりました。彼女がチケットを予約してくれたんで結構行く気あるんだな、と安心していました。席取りのスクショまで送ってくれて順調。

それから、当日を迎えましたが実は2つの問題にぶち当たりました。
まず、この日見た映画は当時大ヒットの「君の名は」だったんですけど、ぼくはこんな予定が入るとは思わなかったからもう一人で見ちゃってたんですよね。

もちろん約束の段階で映画を変えることもできたんですけど、彼女が見たそうだったしぼくは「会えたらなんでもいいや」くらいに思ってたので、これに決まりました。

もうひとつは映画の開始5分くらいから尿意を催してきたんです。これから2時間て。 しかも席が結構中の方なんですよ。ただでさえ、仲の浅い女性の前ではカッコつけたいのに開始早々にトイレて。

「これはおれじゃないこれはおれじゃない。このトイレに行きたい奴は俺じゃない」

と幽体離脱する勢いで自分を他人のように見る作戦でなんとか乗り切りました。(冷や汗ダラダラでしたけど)

終わった後はトイレに行かせてもらいました。ぼくはこの時点でクッタクタにつかれていたので、「もう帰りたい」雰囲気を醸し出していました。

でも「え?もう?」という感じだったので(まだ19時くらい)結局テキトーな居酒屋に入りました。 ぼくあのお店探す時のくだりとか大の苦手。

ただ、そのあとは元気を取り戻してきてそれなりに盛り上がりました。でももうそれ以降会うことはなかったですね。

なんの悪意もなく「今度お互い友達を誘って4人で遊ぼう!」って提案をしてたんですけど、これってあんまりよくないんですかね。相手からしたら「私じゃ不満ってこと?」的なことを思われるんでしょうかね。

4.4回目はベテラン側の立ち回りになってしもた

4回目の街コンは3回目のから半年ちょっと後くらいに参加しました。規模はこれまでで一番小さかったです。たしか20人もいないくらい。

このとき割と早い段階で「街コン4回目っす」って言っちゃったんですよね。そしたら「よ!ベテラン!」みたいな感じになってしまいました。

実際、周りは初参加って感じの人もいたんで、全然向いてないのに場を回す役みたいになってしまってこれまでのそれとは全然違いましたね。

これまで参加した街コンって立食形式でテーブルは決められてるものの割と自由に立ち回れるイメージだったんですけど、この会は店は狭いしテーブルも小さいし全然自由きかなかったです。

でもこの回は終了後にそのまま1人とカフェに行くというファインプレーを決めました。しかも後日映画&居酒屋デートに行くという。しかもさらに後日には一緒にミュージカルを見に行くという極めっぷり。

その半年後くらいにもういちどお食事をしましたけど、恋人にはなりませんでした。

今度お互い友達連れてきてミニコンパ的なことやろう!って言ったら連絡が来ない←いまここ

5.反省と教訓、総括。

結構順当に頑張ってきてるな、という感想です。街コンって男性側の参加料が高いので誰か一人でも次に繋げないと損って感じがするんですよね。その意味では4回目は若干ヤケでした。

正直そんなにピンと来てなくても次につなげる、そして経験値を稼ぐ。まずはスライムを倒し続ける。というのが大事なんだと思います。

女の子に失礼だよ!

やっぱりぼくみたいな恋愛弱者はとにかく経験を積むしかないです。

過去に街コンの帰り際に「絶対無視せんといてよ!」って言いながら誰彼かまわずラインを交換している男性がいましたが、彼は偉いと思います。正直その場にいると「なにあいつ、ダッセ」てなもんですが、ああゆう必死さが成長なんですよね。

街コンでの出会いが恋人に発展するかっていうと結構きわどいところです。やっぱり相性とかありますし。世の中にはいるんでしょうけど、ぼくにはなかなか難しいです。共通の趣味とかスポーツを通して協力しつつなにかに取り組むって場があった方がいいのかなと。(そういう街コンもあります)

なんにもなしで酒と食べ物用意されてもしどろもどろするしかないですから。あと、街コンにはミニゲームが用意されていることがありますけど、あれも茶番レベルのものです。

「あんなものにおれは参加せん!」って男性も見たことあります。

街コンの場で女性を前にすると怖気づいちゃう。。。それくらい勇気がいりますね。

でも、序盤から誰彼構わず声をかけまくる30過ぎくらいの男性を見たことがあるけど、「ああはなりたくない」とも思います。。。いや、いつかなるのかな。。。

6.おわりに

もっと詳細に書いても良かったけど、そんなに笑いどころがあるわけでもないので端折り気味でまとめました。現在28歳彼女なしです。

これからいい出会いがありますように。。。いや、あってくれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (0件)

お名前
メッセージ

コメント欄