Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > 出来事 > > 腰椎椎間板ヘルニアで手術することになりました。

腰椎椎間板ヘルニアで手術することになりました。

腰椎椎間板ヘルニアで手術することになりました。 これを書いてるとき、ぼくは26歳です。2年前から椎間板ヘルニアを患ってまして、ついに限界が訪れました。もう無理!生活できない!手術しなきゃ!・・・ということでここに至るまでのことを備忘も兼ねて書いてみます。 椎間板ヘルニアの方の助けになりますように・・・(なんねぇか|д゚)

今日はぼくの体の話をするよ。

あれ?なにかあったの?

あったんだよぉ!!!聞いてくれる!?!?

わ、分かったから落ち着きなさいよ(汗

1.ぼくがヘルニアになった経緯

まず、ヘルニアになっちゃったんだけども、そもそもの発端は2年前に遡る。。。

もったいぶるわね。

あの頃って仕事終わりや休日にランニングしたりスポーツジム通ったり、自分磨きをめっちゃ頑張ってたんだよね。

自分磨きって・・・ピュアね。

そうそう、ぼくってピュアなんだよね。んで、いつからかランニング中に左足の外側が痛いと感じだしたんだ。そうは思いつつも11月末のマラソン大会に出ちゃったのが決定的にダメだった・・・たぶんあれがとどめになったね。

(自分でピュアって・・・)あちゃ~やっちゃったね汗

それがヘルニアの始まりってこと?

うん。マラソン大会前に一度整形外科に行ってはいたんだけど、「MRI撮りましょう」って話だったからその時点ではヘルニアなんて夢にも思ってなかったんだ。というか、「ヘルニア」って言葉自体まったく耳馴染みのないものだったよ。

じゃあ自分でも疑ってなかったけどヘルニアにはもうなっててそんな状態でマラソン大会出ちゃったんだね。

そういうことだよ。それからはもう地獄の日々の始まりだよ。腰が痛くて痛くて・・・。

ところでそのマラソンってフル?

んーや、10kmだよ。

フルやないんかぁーい!


自分磨きが転落人生の始まりでした。正直、腰を痛めちゃうと何をするにも痛みが付きまとって、人生が一気に曇りました。体と一緒に心も呪われたような気分で、痛みを忘れられるときはなかったですね(;´・ω・)


2.手術をすると決めるまで

ヘルニアが発覚した時はブロック注射を打つなりしてかなり頑張って私生活が送れるくらいにはなったんだ。

お、よかったじゃん。じゃあどうして今回手術をすることに?

うん。。。ちょっと変な体勢で寝ちゃってね、いや、正直それがきっかけとも分からないんだけど、そういうこともあって一気に痛みが加速したんだ。

バカじゃん(-_-;)それってどんな痛みなの?

ん~足に鉛が入ってるような鈍~い痛みかな。しびれも一緒に来るときは焼けるように熱く痛い!腰よりも足のほうがメインなんだよね、痛みって。神経痛だよ神経痛。足に通じてる神経が腰にあって、それが圧迫されるから傷むのは足なの。

なるほどなぁ。。。で?痛いのは分かったけどどうして手術することになったの?

うん、痛みは日に日に増しててね、だんだん夜も眠れないほどになってたんだ。そしてある夜、もう唸ることも許さないような激痛だよ。急いで救急外来を受け付けてる病院に電話してタクシーで病院に向かったんだ。

げげげ~!大変だったね!

そのあとは会社にその辺の事情を話してもうあっという間に会社には行けなくなったね。

会社に行かなくてもその激痛はずっと続いてるの?死ぬじゃん!!

強めの薬でどうにか抑えてるんだ。おかげで昼間もすっごく眠たい!そんなだから会社は休職だよ。

なるほど・・・なんか大変だったね。

ルカちゃんも腰痛めないように気を付けてね。

なんねぇよぉ!!!


2年は無事にもったんですが、痛みがぶり返してからは早かったです。とにかく痛い、とにかく痛いんです!まぁでも、手術をしてちゃんと治すという決断ができたので、これはこれで良かったのかもしれませんね。今現在は手術をする病院は決まったので手術待ちの日々です。あぁ、早く来てほしい・・・。


3.手術が決まってから

激痛のあとは手術をしたい、ということで病院を探したよ。

すぐに見つかったの?

うん。すぐ見つかった。今たまたま東京に住んでるんだけど、これは大きかったね。やっぱり都会はいろいろ揃ってるよ。

(たまたま?)

それよりもどれくらい休むのかとか、手術のあとはどれくらいで復帰するのかとか、その辺のやりとりを会社とするのの方がしんどかったね。

え?体が慣れるまで休むんじゃないの?

いや、それはそうなんだけどね、会社としては何としてでも早くに復帰させたいみたいで、まぁ何というか重いよね。こっちはゆっくり治したい/慣らしたい思ってるのに。

ここに愚痴を言ってる人がいまーす!!!

!!! ちょちょちょルカちゃん!

ジョークだよジョーク。


手術が決まってからは正直日がな毎日です。足を運んだ病院がすぐに手術を受け付けてくれてトントン拍子に話が進んじゃったんですよね。一度行ったときに手術前の検査はすべて終わらせてあとはもう手術を受けるだけ!みたいな。なので、毎日の時間を噛み締めつつ手術の日を待ちます!


4.おわりに

今は手術待ちの日々だから痛みと闘いながら時間の経過を待つだけなんだ。

そっか~この時間大切にしないといけないね。普段働き通しだもんね。

まーね、大切にするよ。実はSuipediaもリファクタリングしたんだよね~。

リファクタリング?

外からの見た目は変わらないけど中身のコードを最適化するってこと★

あ~確かに!?なんか軽くなった気がしてたんだ~

ルカちゃん・・・知ったかぶんなくていいよ(-_-;)

バレた!?!?


ヘルニアの話でした。無事手術を終わらせてまた帰ってきます~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (0件)

お名前
メッセージ

コメント欄