Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > 出来事 > > 28歳男 社交ダンス始めて5カ月経過!

28歳男 社交ダンス始めて5カ月経過!

はい、こんにちは。

前回のエントリーから約1カ月が経ちました。 というわけで、ぼくの社交ダンス歴も5カ月になりました。

どうでもいいことですが、タイトルに「28歳男」って入れてるのは 検索からたどり着く人には検索結果の時点でぼくの一部が分かるからです。

推すのが恥ずかしい程度のSEOテクですね。ではまいりましょう。

1.個人レッスンのその後

個人レッスンは9月下旬から受けているので、10月末を迎え1カ月強が経ちました。

現在の感想は



楽しぃ~~ん!



です。

団体レッスンには団体レッスンの良さがあるんですが、個人は個人で自分のダメなところをじっくり見てもらえるので、上達してる感覚がありますし、純粋に嬉しいです。最近は先生からのダメ出しとその後の個人練習がセットになっています。

個人レッスンって社交ダンス界隈では料金の高さがネックというのはよく聞きます。(実際に聞いたわけじゃないけどネットでもそんな意見をちらほら見かけます。)

ただ、その辺はぼくの先生はかなり汲み取って教えてくれています。 例を挙げると時間をオーバーしてくれるとか、定められた範囲外のことも少し教えてくれるとかです。

ぼくの方が時計の針気にしてることもあるくらいですからね。

レッスンを長年受けている人の中には個人レッスンを一度も受けてないって人もいるらしいです。 そういう人は足型はできてるけど、リードは全然で本人はできてる気でいるけど、女性の方はリードじゃなくてただ引っ張られてるだけで見ていて痛々しいとかそんなこともあるそうです。

たしかに、団体レッスンでは細かいリードや重心、骨盤の使い方までやってる暇はないです。 大枠は教わるけど、身につくかというとそこまではいきません。

これは今後も継続ですね。

これまでは1週間に1枠30分を消化するだけだったんですが、1回で2枠消化することも可能らしいんですよ。なので、次回は早速2枠1時間でお願いしています。

楽しみですなぁ。

2.目標らしい目標が決まった

目標らしい目標が決まりました。

おれは今、戦々恐々としている。。。

ダンスパーティーなるものに出ることになりました。

え?このぼくが?パーティー?

いやいやいやいや、パーティーて。



パーティーて。



パンティーにはずっと関心をもって生きてきたけど、パーティーに出ることになろうとはね。

ついに人前で踊ることになるわけです。

いや、踊りを他人に見られるという意味なら普段の練習から見られてるんですけど、あくまで練習ですからね。

ちゃんと見てもらう用の踊りを練習して披露するってのは初めてですわ。

日程は来年の1~3月の間。

まだ、怖い。

3.ダンス仲間的な人、まだいない

社交ダンスを初めて5カ月が経ったんですけど、まだ「ダンス仲間」的な人はいないです。

いや、団体レッスンで毎回同じになる人、一緒に踊る人はいるけど、まだまだそんな気軽な感じではないんですよね。ぼくの方が。

結構、レッスン終わりなんかに先生が生徒同士紹介してくれて話しやすい雰囲気を作ってくれるんですよ。それはもうとてもありがたい。

で、そのときはまぁまぁ話せるんです。

じゃあなんで「ダンス仲間的な人」いないかっていうと、

逃げみたいな発言ですけど、

ぼくがコミュ障だからですわね。

恥を知れって感じですけど。

いや~人と話すのって怖い!ネットでも「人見知りの自己申告は逃げだ」みたいな意見は見たことがあって、「いや~その通りだよな」って思うんですけど、苦手なもんは苦手。

それでも頑張らないとなって思う自分もいるんです。

なぜなら後続が入ってきてますからね。ぼくが受けてきた入門レッスンなんかを今まさに受け始めてる人を横目で見ることもあって、大人の趣味とはいえ先輩的な立場で年齢の垣根を越えて仲良くしていきたいなあと思わずにはいられない昨今ですわ。

4.おわりに

ま、そんな感じで今後も継続あるのみです。

実はそんなことより今個人事情で大きな問題を抱えておりまして、もう転職活動を始めないとやばいところまで来ています。

今、非正規なんでね。正規から非正規になった当時はこのまま俺は早期リタイア!フリーとなる!なんて息巻いてましたけど、現実はそう甘くない。全然です。

ぼく、webデザイナーになりたいので、京都市内で「うち、受けに来る?」って方いたら連絡ください。info@suipedia.net までお願いします。

はい、話が逸れましたが、転職活動しながらダンスも頑張ります!減りゆくお金を案ずる自身との戦い!先日29歳になったんで、20代最後の1年はどうにか頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (0件)

お名前
メッセージ

コメント欄