Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > 出来事 > > 28歳男 社交ダンスを習い始めて3カ月が経ちまし...

28歳男 社交ダンスを習い始めて3カ月が経ちました

社交ダンスを始めて3カ月が経ちました。

前にも社交ダンス始めたよっていう記事は上げたんですけど、また少しレベルアップした(気がする)ので所感をまとめておこうかな、と。

1.相変わらず楽しいけど・・

相変わらず楽しいですが、同時に「難しい!」とも感じてます。レッスンの先生は「よくできてる。若いし」って言ってくれますけど、なかなかです。

まだ「しゃこうだんす」の「し」も分かってない感じです。言う前のブレスって感じ。。ぶっちゃけ足型だけを覚えるならそんなに難しくはないけど、いかに綺麗に見せるか、大きく見せるかっていうところは身体の使い方がまだまだ分かってません。

胸を張るとか、足を伸ばすとか、着地はヒールからかトォからかとか、そういうところ結構忘れがちです。。

今までやった中ではスローフォックストロットが一番難しかったです。足型もそうですし、重心の移動というか体の捻り方というかうまく言えないけどものにできてない感がすごい。

はやくワルツやりたいですね。

2.習い始める前と変わったこと

身体の使い方が大事っていうのはここ最近で結構学んだところで、私生活で歩くときでもなんか意識するようになりましたね。仕事の朝会でも背筋を伸ばしてみたり、胸を張ってみたり。自分の身体の芯に一本槍が通っているような感じにスッと伸ばすのが好きなんですよ。

仕事中の姿勢は従来通り怠けてるけど(内勤)、立ってるときの意識・姿勢は確実に変わりました。自宅でもよくホールドを組むポーズしたり足音を立てずにステップを確認したりしてます。まぁ練習と呼べるようなものではないんだけど。。

あともう1つ。
始める前は「あわよくばいい出会いがあれば」って思ってましたが、そこの意識は変わりました。

なんというか、端的に言うと「この人は出会い目的でここにきてるの?」と一切思われたくない。これに尽きます。

若い方と組ませてもらうこともありますし、素敵な女性たくさんですけど、彼女を探すのはご法度感がぼくのなかであります。

自然な流れでそうなるならいざ知らず、やっぱり真摯にダンスと向き合いたいっていうのがあるんですよね。第一ふつうに組んでるだけじゃそういう感じにもならないし、そういう積極性が自分にないというのもあります。

あと、ここのサイトで知ったんだけどカップル解消の理由とか相手にやめてほしいことに「恋人関係を求められる」っていうのがあって「ヒェ~」ってなりました。クワバラクワバラ。

3.これからの予定、やりたいこと

パーティで踊るよりも競技会とかメダル試験の方に興味があります。着実にスキルを付けていきたい、評価されたいという欲求があるので、そっちに向けて舵を切りたいです。

でも自分のレベル的にいきなりそんなところいけるの?パートナーはどうするの?という問題もあるので、今のところは引き続き用意されてるクラスで各種目を習っていくことになりそうです。

まーでもいずれも一度も経験がないので興味の有無にかかわらず一度やってみるのがいいと思います。最近になって気付いたんですが(有名らしいけど)、社交ダンスってお金かかるんですね・・・!

入会の時点で「たけーな」って思ってましたけど、あんなの序の口、優しいもんでした。これからイベントに出たりだとか、上位レベルのレッスンを受けたりだとか、個人レッスンでお世話になるとなるとお財布の中身がどんどん減っていく・・・!

でもやめられない!

4.おわりに

いやー、着実に上達していきたいですね。

社交ダンスのなにがいいって、程よく体を動かせるところなんですよ。普段から筋トレもしてるにはしてるけど、『その場で』やってるんですよね。『フロアを動き回る』ってことがないからかなりいい気分転換になっています。

こないだ、社交ダンスの日なのにお昼にニンニクを食べてしまったせいで踊ってるときはずっと息を止めておくという苦行に挑むことになってしまいました。気を付けたいですね。

そうそう、相手に「この人臭い」って思われてないかなってすごい気になります。汗かくし。でもたぶん大丈夫。

ではまたキリのいいときにご報告します。ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (0件)

お名前
メッセージ

コメント欄