Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > すいぺでぃあ > > suipedia.netリニューアルしました!

suipedia.netリニューアルしました!

こんにちは! 当サイト、すいぺでぃあをリニューアルしました。

前までのデザインを覚えてないとか、今初めて来たとか、この嬉しさがイマイチ伝わらない方などいろいろかと思いますが、運営者の私としてはとっても感慨深いです。。。

いやね、もうめちゃくちゃ感慨深いよ。

いや~嬉しいよね。

私たちも世に出てから3年になるけど、こうやってリニューアルできたわけだにゃ。

うんうん。今回のリニューアル、結構大変だったからね。

そうなの?

1.リニューアルに至る経緯をご紹介

まーご紹介つっても誰も興味ないだろうけどね。

なんでそういうこと言うの!?わかんないじゃん!

いやいや、わかるよ。ぼくこう見えてもwebサイトをアップして更新していくっていうの始めてからもう6年たつもん。

もう玄人ってわけね。えっらそうにしてさ。

うん。玄人っていうとなんか照れ臭いけどさすがに初心者みたいなメンタルはもうもってないよ。

初心者だとどうなるの?

初心者はね、「ムハァムハァ・・・ぼ、ぼくの書いた記事が全世界の人に見られるんだ・・・!!ムハァムハァ!!」って無駄に興奮するよね。

「ムハァムハァ」っていらなくない?

興奮を表してるんだよ!いやでもほんと、初心者のころは自分が世界に対して情報を発信することを過信しすぎちゃうきらいがあるよ。

みんながわたしを見てくれている~!

みたいな?

そうそう。だからサイトをリニューアルするなんて言ったらみんなが注目してくれているみたいに勘違いするけど、全然そんなことはないんだよね。

ネットというな名広大な海で魚が海から顔を出しても誰も気づかないってこと?

そういうことだよね。たまたまそこを通りがかった鳥さんとか縄張りにしてる魚が偶然見てくれる程度のことだよ。

これだけ範囲が広いとほとんどの
人が気付かないってわけね。。。


そういうわけで、リニューアルとはいっても結構独りよがりなんだよな~ということは自覚しています汗

あと、このサイトは吹奏楽初心者が通りがかったりするから見る人が入れ代わり立ち代わりするんですよね・・・汗。

継続してみてるよ!って方がいたらコメントを残してくれると嬉しい…(´・ω・`)


・・・って違う違う!リニューアルの経緯じゃん!それを言いなさいよ!

あ!そうだった!

いくつかあるんだけど、一つはサイト全体が時代から遅れてたってのがあるね。

webサイトに時代とかあるの?

は~出たよ。。。これだからルカちゃんは。。。

んなっ!し、仕方ないじゃない!私まだ若いんだからそんな時代とか言われたって分からないよ!

そ、そうだね。ごめんごめん汗。ま、なんていうのかな。前のデザインはちょっとダサくてさ。今はこういうブログタイプのwebサイトはwordPressとかはてなブログみたいなデザイン、レイアウトが主流なんだよ。

どっちも聞いたことないんだけど・・・

こっち界隈の人間じゃないとそうなるよね。

まーいいよ、それは。あとは前にクラウドワークスでSuipediaについてアンケートを取った時に結構改善できるところが出てきたんだよ。

ほー。なるほど!

じゃあどんなところを改善したの?

それはこの後の章でね☆


ざっくりいうと、時代に遅れだしてて、改善点があったから、なのでした。

もう少しいうと、このサイトのリニューアル前に姉妹サイトを立ち上げたんですが、全然鳴かず飛ばずで、とりあえず「そのサイトに充てたいエッセンスをまずはこっちで試そう」というリニューアルでした。

いろいろ大変な部分はありましたが、ひとまず全方位的に満足しています!!


2.苦労の裏話・・・

じゃ、その改善したところの話を頼むよ。

2-1.掲示板はユーザもアイコンの選択が可能に!

まずはこれだね。掲示板のアイコン。

これまでは私たちだけアイコンで登場しててユーザさんは黒い人型アイコンだったんだよね。

そうそう。あれはなんというか・・・事務的な冷たさが出るからどうにかいい感じにできないかなと思ってたんだよ。

実際にアンケートにもその指摘はあったもんね。

うん。それで今回できたのがこれ!

おぉーぉ!かわいいアイコンたちだ!

これで掲示板は今までよりもっと華やかになりますっ!

(まーでも苦労のわりになかなか使ってもらえないんだけど。。。)


掲示板のユーザさんによるアイコン選択を可能にしました。
あ、あと、掲示板はスレッドを選択できるようにしています。前は掲示板のページに入ったらいきなりスレッドがズラズラ~っと並んでいたので、それも改善しました(^^♪

スレッド内の見せ方も前より工夫してあります!無料メッセージアプリLINE調もいいんですが、あれってひとつだけ欠点があって、吹き出し形式にする分使われてないスペースができちゃうんですよね汗

ラインと違ってアイコンをちゃんと見せたくて大きくするとその分余分スペースも増えちゃうという・・・。なのでその辺改善しています☆ 是非見てみて!→こちら


2-2.コメント欄は「続きを読む」をつけました。

各記事の下の方にコメントの入力欄があるんだ。

それは前からじゃん。知ってるにゃ。

で、ながーいコメントは途中までの表示にして「続きを読む」ボタンをつけました!

アマゾンのレビューとかで見るやつだ!

そうそう。実はね、「学校に行きたくない人へ」っていう記事だけコメントが異様に多いんだけど、他に比べてページのスクロール量が大幅に多いんだ。

内容的にもデリケートだし、コメント量が多くなるのは仕方ないんだけどね。。。

うんうん。ただ、あのままだと新規に書いた人が自分のコメント読むまでかなり下スクロールしないといけないから、「続きを読む」を付けたよ。

(一番下まで飛ぶボタンを画面右下につけてるんだからそれ押したら一発じゃない?)


ながーーいコメント用の「続きを読む」ボタンをつけました!

これは機能面のメリットはもちろんだけど、技術的な勉強になりました(それだけ苦労もしました・・・)

コメントが200文字を超えると「続きを読む」ボタンが出て残りが省略されます。


2-3.自作CMS実装!(ドヤァ!!)

今回の一番の改修はこれだね。

はいはい!!『CMS』ってなんですか!?

『CMS』っていうのはね、「コ」ンテンツ「マ」ネージメント「シ」ステムだよ。

あーあれね、はいはい。
(ぜんっぜんわかんないんだけど)

要はブラウザから記事を更新できるようにしたんだよ。

今まではどうしてたの?

今まではhtmlファイルに直接記事を書いてそれを直接webにアップしてたんだけど、このサイトってぼくたちの対話形式でやってるじゃん?おまけにルカちゃんが表情をコロコロ変えるじゃん?

か、かえるけど・・・なに!?ダメなの!?

いや、ダメではないんだけどね。ただそのことが記事の更新を非常に面倒にしていたといいますかなんといいますか・・・。

ひっどーぃ!!もういい!もう私表情変えないから!!


サイトを見る人からすると全然関係ない部分なんですが、「記事の更新がしやすくなった」という点は非常に非常に良かったです。ルカちゃんの表情の変化もこれまでよりウンとつけやすくなりました。

ワードプレスやハテナブログ、アメブロは万人向けにそういう部分が整ったものが提供されているので本当にすごいですね。そのすごさを今回改めて感じました。

わたしはこういうのを自分で実装できる強みがあるからこそ、世に出回ってるサービスの手が届いていないところをどんどん試していきたいと思います。


3.今後の展望もちょこっと

今後の展望なんだけどね、ぼく吹奏楽関連で猛烈にやってみたいことが1つあるんだよね。

どーせあれでしょ。現役部員のJKにインタビューしたいとかでしょ。

ち、ちがうよ!毎年夏のコンクールあるじゃん?あれのレポートサイトを立ち上げてみたいんだ

勝手にやればいいじゃん。京都のコンクールだったら聴きにいけるだろうし。

いや、そうなんだけどそうじゃないんだよ。せっかく全国で行われるんだから北海道から沖縄まで全国のレポートを一か所に集約したサイトを作ってみたいんだ。

そんなことできるの?

姉妹サイトの方で他者に仕事を依頼するっていうのは感覚を掴んだから、そのための情報や環境をこっちで整えたら全然難しくはないと思う!

すっごいじゃん!それ私も見てみたい!やっぱりみんなコンクールって審査員と周りの関係者の感想くらいしか聞けないから第三者の意見も聞けると今後の励みにもなるよね!

あのー・・・セリフと表情が全然噛み合ってないんだけど。。。

誰のせいよ!


今後の展望としては2つあります。
ひとつは↑でお話ししたコンクールのレポートサイトですね。

もうひとつは姉妹サイトの改修です。実はこの姉妹サイトは大失敗だったなという感想をもっておりまして、早々に手をつけていきたいです・・・!
このサイトと違って全パートに関して有用な情報をお届けしていくサイトですので、楽しみにしててください。


4.おわりに

いや~2カ月くらいかかったけど、
できたね。リニューアル。

ね!本当、良かったよ。

データの移行とか新機能の実装とかいろいろ苦労したけど、ひとまずひと段落ついたよ。

これでどんどん更新していけるね!これからはっ!

そうだね。

というわけで、これからも引き続きSuipediaをよろしくお願いします!トラちゃんと頑張っていきます!


ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今は2018/7/17ですが、本当に熱い日が続きますね。みなさまお体に気を付けてお過ごしくださいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (2件)

お名前
メッセージ
No.1ことらんぺっと
いまさらすみません、

私は結構前からすいぺでぃあにはお世話になってて、
長いこと見てますよ?

前のデザインも結構好きだったんですけど、リニューアルもいいですね!2018/08/13(月) 22:42:39
No.2管理人
>>ことらんぺっと さん
ありがとうございます~!
掲示板返しましたので、またご確認くださいませ。

これからもぼちぼち更新していきますね!2018/08/13(月) 23:19:13

コメント欄