Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

ブログ > PHP > > PHPのsetcookieがうまくいかずはまった...

PHPのsetcookieがうまくいかずはまった話

ただの備忘なんで、すぐ終わります。

クッキークッキー♪

1.setcookieは何よりも前に書く!

まず結論から。

phpでsetcookieを使うときは何よりも前に書く!

この情報自体はほかのページにも上がってた。でもなぜか自分の中で

とはいってもheadタグの中でいいんでしょ?

とか

doctype宣言より前ってことはないよね・・・

って思ってたから解決まで無駄に時間を使っちゃった。

次に続くけど、アクセス解析に自分を含めたくないための設定で発覚した。

2.発見の経緯

googleAnalitycsってそっち側でアクセス除外設定もできるみたいなんだけど、自分は自分の領分の中でそれもやりたいっていう頭の固いところがあって・・・。

一度クッキーにアクセス解析の除外対象とする設定を記憶させておいたらあとはそのトラッキングコードの読み込みを回避させるロジックを組むようにしてる。

でもアクセス見てみたら明らかに自分だっていうのがすごく多くて・・・そんなところ。

3.おわりに

休日に技術調査とかはまったところの調べごとしてると平日の仕事と何が違うんだ・・・って気になってくる。なんかパーっとしたことないかなぁ。。。(*´Д`)

あとソース貼りたかったけどセキュリティに跳ねられた。これも自作CMSの課題やねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もあります。

コメント (0件)

お名前
メッセージ

コメント欄