Suipedia

ツイッター始めてみました 掲示板はこちら
トップ > ブログ > 日常 > バトントワリング東京都大会見に行ってきた

バトントワリング東京都大会見に行ってきた

2016/9/18にバトントワーリングの東京都大会見てきました。吹奏楽で言うところの普門館(名古屋国際会議場)につながる大会です。

バトントワリングの大会を見てきたよ。

ねー。いってよかったね。

やっぱり大勢で何か一つのものを作るのっていいよね。吹奏楽に限らず。

私も好きだな~★

吹奏楽よりめっちゃシビア・・・


↑ここで行われる

ずーっと吹奏楽で生きてきたからさ、人前で披露するって言ってもバトンはまた新鮮だね。

うん。私たちと違ってスポーツだし綺麗な衣装に身を包んでね。。。足ばかり見てしまうわ。・・・ってわたしゃエロオヤジか!

たまにバトン落としちゃう人いるじゃん?あれ見てたらすごい心痛めるよ。「うわ~!!(汗)頑張って!」ってなる。

アレはこっちも応えるよね。だって私たちで言ったら演奏中に楽器落とすようなもんだよ!?

いや、それは言い過ぎじゃない?せいぜいミストーンくらいかと。(;´・ω・)バトン落としても演技はできるじゃん。バトン使った部分は無理だけど。

ま、まぁ言われてみれば?そうかな。あれ、拾うタイミングが大事なんだよね!

うん。なんかどの団体も落としてもすぐには拾わないでだいたい移動するときに拾うっぽい。

みんなで動き揃えてるときに一人だけ拾いに行ってたら不細工だもん。あの最後の決めポーズの前に落としちゃうパターン、これが心に刺さるんだよ。。。

アーそれ分かる。最後の音外す的なキツさがあるよね。「今日まで一緒に頑張ってきたバトンが最後の最後で地面に転がった状態なんだ・・・」っていう。

あれは堪えた。。。

連携技とかあるじゃん?互いにバトン放り投げてキャッチしたりとか後ろの人に見ずにパスしたり。ああいうのって結構メンバーの中の良さも要るよね。

その辺吹奏楽は座って吹いてるだけだからさ、メンバーで仲違いとかあったら大変なんだろうなぁ。。。

それに舞台(?)に立った以上は演技しないといけない、これが当たり前のようで実は結構シビアだよ。ルカちゃんがよくやってるやつが使えないからね。

え?わたし何かしてるっけ・・・?

ほら、吹きまねしてごまかすことあるじゃん。

してねぇよ!ちゃんと吹いてるよ!

バトントワリング、中学と高校の部を見たんですがすごくよかったです!私は中学も高校も学校にバトン部っていうのがなかったので練習風景は全然想像できないですが、日々鍛錬してるんでしょう。吹奏楽と同様に競技人口も観客ももっと増えると嬉しいです(^^♪

バトントワリングを見るようになったきっかけ

ところでさ、今回ってバトントワリングの大会見たの何回目?

ん?3回目かなぁ。

バトンやってきたわけでもないし関係者が出るわけでもないのに見に行くのって何かあるの?

そりゃーねぇ。若い女の子が綺麗な衣装を着て舞うんだから見に行くしかないよ。

・・・。

う、うそ!ジョーク!
あのね、京都に住んでた時、駅ビルのイベントでたまたま目にしたんだよ。バトンのパフォーマンスを。女子大だったかな。それで「あ、これはもう少し本格的なやつ見たい」と思って行ったのがバトントワリングの関西大会だよ。

ほうほう。んでんで?

うん。いろんな団体の見たんだけどね、一般の部で天井くらいまで高くトスした人がいたんだよ。

す、すごい!もう会場中が見守るじゃん!

そうそう!それでね、これを体の前で取るだけでもすごいのにその人、背面キャッチしたんだよ。その瞬間会場中から「オォーーー!!!!」っていう完成とともに拍手大喝采で一気にクセになったんだよね。あの感動をまた見たい、って。

バトンの演技って鳥肌立つ瞬間結構多いよね~。

あ、ルカちゃんも感じてた?

うん!みんなの動きがすごい揃ってるときとか次々に天高らかにトスされるときとか、それを誰一人落とさなかった時とかゾワゾワもんだよ!

あぁいうのって音楽と違って視覚から入ってくるから分かりやすくていいよね。

うん。こういうとなんだけど、コンサートでもコンクールでも聴きながら「つまんねー」って時あるもんね。

あるね。ルカちゃんも来世はバトンいいんじゃない?あ、・・・(察し

なんでお腹見ながら「あ、」なのよ!!だいたい来世なら今のお腹は関係ないじゃん!

バトントワリング、本当に見てて楽しいです。ちなみにだけど、今回見た大会では
・大妻高等学校
・東京成徳大学高等学校
・共立女子高等学校

がすごくよかったです。

まだ見たことない人も是非見に行ってみてください!

そのめっちゃ感動した団体を調べたんだけど分かんなかったです。。。だいたいの目星はついてるけど過去の演目一覧とかってネット上にはおいてないのかな・・・。

雰囲気がいいんだぁ

ぼくももう慣れたけど演技始まる前に客席から「頑張って~!」って声援はいるじゃん。あれいいよね。

初めて聞いたときはびっくりしたよ。でもなんか聞いてるとさ、身内以外?全然他人の団体でも応援してる声もあっていいよね。

そうそう、「○○高校の皆さん、がんばってください!」みたいな。どんな丁寧やねんって思うけど、すごいいい文化だと思う。

吹奏楽はそういうのないのかな。。。

マーチングのコンテストだったら演技前に結構声援飛ぶけどね。コンクールは無理だろうなぁ。プログラムの妨げになっちゃうし(*´Д`)

うーん。。。そうだね。でも互いに応援しあえるってすごいいいな!

あーでもあれよ。これ、どの世界でもあるけど自分の子どもの番じゃなかったら何してもいいと思ってる保護者がちらほらいるね。

うんうん!演技もろくに見ないでおしゃべりしてね!いい迷惑だよ。

ああいうのはホント、席に電気流れるようにしておいてくれないとね。ビリビリ・・・あひゃーん!!つって。

いやそれは・・・

雰囲気もすごくいいです。見に行ったことないけど、チアリーディングとかもいいんでしょうねぇ。マナーの悪い客だけはどうにかしたいもんです・・・。

おわりに

いや~よかったよ。これ、音楽はテープでかけてるから絶対吹奏楽との共演っていうのもできるよね。

たしかに!舞台でパフォーマンスしてもらったら絶対映えると思う!

奏者にバトンが刺さる可能性もあるけどね(*'ω'*)

みんな真剣なんだからそんなへましないよ!

よかったです。あなたも是非どうぞ。なんか、やりたくなります。バトン。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント(投稿内容は承認後に表示されます)
お名前
コメント

コメント

↑ PAGE TOP