Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

腹式呼吸で上手く息を吸うコツ(6)

ピアノ大好き♪

おはこんばんにちは。
前にもお邪魔させていただいた、ピアノ大好き♪です。
今回は、記事のご依頼に参りました。
(あの時、うっかりパスワードをメモするのを忘れていて、
パスワードを忘れてしまいました。なので、パスワードを変更させていただきました。
でも、もしかしたら、前と同じパスワードを打ってたりするかもです。(そんなわけないか…。)本当に申し訳ごさいません。今回は、しっかりメモしておきます。)

前のスレッドに書いたように、私は、フルートを吹いています。
いつも、息を吸う時にどうしても肩が上がってしまって腹式呼吸になりません。
なので、曲でブレスするときも、一瞬でたくさん息を吸わないといけないのに
少ししか息が吸えないので息が続きません。
腹式呼吸をできるようにして、いろいろな曲を吹けるようにしたいので、
コツを教えてください。
お願いします。

2016/06/15(Wed) 17:48

とらお

おいっす('ω')ノパスワードはなんでもいいですよ。
スレッド単位で使うものなんで、前のときと違ってても全然問題ないです。
だからこっちからしたら、実はあなたは前のピアノ大好き♪さんとは別人って可能性もあるわけですが、この掲示板は「あなたのお悩みや相談に応えるよ」ってスタンスのものなんで、そんなに厳密である必要はないんです。
というかね、どんなパスワードが入力されたかはセキュリティの都合でぼくにも分からないんですよ。なので前と違ってても大丈夫♪いえい!
腹式呼吸の話はルカちゃんがしてくれるよ。

2016/06/15(Wed) 21:39

ルカ

アイアイサ―!(^^)/・・・とは言ったものの・・・。

腹式呼吸を文章で伝えるのは難しいよ!わたしも腹式呼吸っていろいろ研究してるんだけど、よくわかんないままなんだよね。なんかお腹の横隔膜(おうかくまく)を下げてその空いた空間に息を入れるとか、いや実際にはお腹に空気は入らないとか、肩が上がるのは仕方ないんだとか、、、よくわっかんないよ!

まっピアノちゃんもいろいろやってみるのがいいよ。例えばね、仰向けに横になってたら自然と腹式呼吸になるでしょ?お腹膨らむよね。だからその状態で楽器を吹いてみるとか、8小節を一瞬で吸うとか、ゆーっくり時間をかけて吸うとか・・・いろいろ研究してみてよ。
楽器を吹いてるときはどうか分からないけど、ブレスの練習をするときは姿勢も大切だよ。私は吸うときは前かがみに、吐くときはぐーっと体をもとの姿勢に戻していく感じでやってるね。吸うときは空気を吸うっていうより食べるってっ感じになってるよ。空気を吸わないで食べてるとね、楽器吹いてるときにゲップが出ちゃうんだな~これがっ!・・・って女の子になに言わすねん!!

2016/06/15(Wed) 21:50

とらお

自分ツッコミ練習中のルカちゃんでした。

2016/06/15(Wed) 21:53

ピアノ大好き♪

へぇ~。パスワードは、管理人さんにも分からないんですね。
何か、私、深刻になってました。ww

ルカちゃんの自分ツッコミ、すっごく面白いです♪
このコメント書いてる時も、顔がニヤけています♪
めーっちゃ参考になりました!
やってみようと思います。

管理人さん、ルカちゃん、ありがとうございました!

2016/06/15(Wed) 22:58

ルカ

や~難しいよね!腹式呼吸も自分ツッコミも!じゃ!

2016/06/15(Wed) 23:02

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)