Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

アルトサックスのリードケースについて(6)

あらあら


ガラス製やプラスチック製など種類?があり、どのように違うのか分かりません。また、10枚入りや5枚入りがあり、どちらがいいのでしょうか?

2020/09/05(Sat) 13:59

すもも


リードケースは、基本的にガラス製もプラスチック製も機能は変わらないですよ!耐久性はガラス製の方が良いかもしれませんが、毎日落としたりぶつけたりしない限りプラスチック製も変わらないと思います。私はプラスチック製を使っています。その方が辛いです。おそらく売られている種類も多く、色や柄も豊富ですよ!


そして枚数ですが、これは10枚入りをおすすめします。基本的にアルトサックスはリードを買うと10枚入ってますよね?最初はそれをそのままリードケースに入れてました!練習していく中で手持ちのリードは多い方がいいので、10枚の方が使いやすいですよ。
リードを買って箱を開けると、リードは1枚ずつ透明のプラスチックケースに入っていますよね?あのケースは一回リードを使用して以降だとあまり保存に適さないです。なるべく早めに私物のリードケースに移してあげましょう(^^)そのためにも、10枚入りの方がたくさん入れられて便利です!

2020/09/06(Sun) 10:42

わっち


プラスチック製ケースの利点は落としても割れにくいことと、安価なことです。
ガラス製ケースの利点は使用後に曲がってしまったリードを平らな状態に戻して収納出来ることです。
それぞれ一長一短ありますので、何を重視するかによりますね。

5枚入りか10枚入りかは、たくさん入れたいか、コンパクトに持ち歩きたいかで選べばいいと思います。

2020/09/06(Sun) 11:00

きっつん


ガラス製はリードを良い状態のまま保管するのに適しています。クッション性でまっすぐにリードを並べることができ良い状態で保管することができます。
プラスチック製は持ち運びがしやすく、例えうっかり落としても割れにくいです。リードを差し込むタイプとなりますので、気楽に持ち運びができます。
5枚入りは少なくリードを持っていきたい、10枚入りはリードをたくさん持っていきたいかで選べばいいですよ。でも10枚入りがおすすめですね。

2020/09/06(Sun) 11:52

あらら


返信遅れてすみません。皆様の意見を参考に先日購入しました。セルマーのプラスチック製の10枚入りのを購入しました。色も可愛くて気に入っています。意見をくださって本当にありがとうございます。あと,パスワード忘れてスレ主では無いことになっています。

2020/09/08(Tue) 19:27

あらら


追記 上のぶんはスレ主あらあらのです

2020/09/08(Tue) 19:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)