Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

部活の仲間について(12)

ボエちゃん

最近ずっと相談しています、すいません。゚(゚´Д`゚)゚。
今回は部活の仲間についての相談なのです。
私の部活は、県大会出場を目指しているのですが
最近、みんなのやる気がなさすぎて困っています…
私は、今部長という役職についています。
やる気があるのは大体2年生の子達です。
3年は2パターンに分かれています。
「後輩たちを県大会まで連れて行ってあげたい」などの理由で
練習をして上手くなりたい!と思っている3年生
「どうせ行けないし」と考えて練習に来ても雑談ばかりの3年生
後者の3年が増えつつあります。
後者の子はTpが1人、Tubaが1人、Hr1人。
あまりにもやる気がある人が可哀想だったのでこの前指摘をしました。
「私たちにとっては最後のコンクールでしょ?みんなで頑張ろうよ。
今までずっと頑張ってきたんだから!」というと、
「今まで頑張ってきた??ふざけんなよ。お前は先輩にサポートしてもらってただけやろ??お前みたいなん見てると腹立つんよ。うざい。
なんもできんくせに部長ぶってんじゃねーよ。」と言われました。
それどころか真面目に練習している2年を無視したり、聞こえるように悪口を言ったりしていじめるようにもなりました。
じぶんの無力さに泣きそうになりました。
2年はそんなことがあっても頑張ろうとしてくれています。
この前何人かの2年が私に、「A先輩、もう一回レッスンしてください!もっと上手くなって先輩達に迷惑をかけるようなことがなくなるくらいになりたいんです!」といってきました。
私はその子たちに「ここはこうしたら楽に吹けるよ!」とか「こうしてみたらどうかな?」とかパート関係なしにアドバイスしたりしていました。
努力している2年が、私たちの代のせいで可哀想な目にあうのはみてられません。私は部長です。部活をまとめられないとダメなんです。
だれか、お願いします。解決策などないでしょうか。
できれば至急教えてもらえると助かります。
ー管理人さん、こんなこと書いてしまって申し訳ありません

2019/06/20(Thu) 16:50

管理人

はい〜。どうもです。
お困りのようですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
しゃあない!リーサルウェポン出すんで、5時間ほど待っててください。

2019/06/20(Thu) 19:04

反町

担当の顧問は居るんですよね。それなら、先ずは、顧問に相談するのが一番良いのではないでしょうか。その上で、あなた、顧問、やる気の無い部員の3者で話し合いを行うのが良いと思います。

2019/06/20(Thu) 20:44

りんりん

私も学生時代吹奏楽部でした。女子が多い部活ということもあり、人間関係に悩むこともおおいですよね。
今は頑張りたいと思っている部員と一緒にコンクールに向けしっかり練習していくことが大切ではないかと思います。県大会に行けるレベルの演奏に近づくにつれ、他の部員も頑張らなくちゃと思い、一体となって目標に向かい良い演奏になるのではないでしょうか。

2019/06/20(Thu) 20:50

ゆきあ

3年生ともなると引退も近づき士気が下がりがちですよね。なんとかチームをまとめようと焦ったり責めたりしてはだめではないでしょうか?母校の吹奏楽部では、チーム力を高めるためにオリエンテーションをしたり、パートごとでごはんを食べに行ったり、コミュニケーションを増やして団結してきました。一人で張り切りすぎず、チームで頑張ってみてください。

ぽんぽん

まずは先生に相談ですかね?
そしていじめをして輪を乱すようならいてもらう必要はないんではないでしょうか?
目指すべき場所が違う時はなかなか上手くいかないですし、聞く気もないなら先生にも相談してやめてもらう方がチームのためになります。

ぽんきち

みんなに流されず、しっかりと後輩を指導する主さんは、すごいと思います。普通同年代に流されてしまいますよね‥顧問の先生はいらっしゃらないのですか?私だったら、やる気のない子はまず先生に指導してもらうか練習風景を見てもらいます。もし、そういった方がいないのであれば、一度全員で話てみてやる気がなければ、コンクールを出るのを辞退してほしい旨を伝えたほうが良い気がします。モチベーションが悪い方向にながれないように言い方も大切ですが。やる気ある子をいじめるのはひどいです。

ひばり

部活顧問の先生には相談されましたか?
部長という立場上、部員をまとめなくてはという気持ちは分かりますし、2年生のことも考えていて偉いと思います!けれどどうしても同い年だから、直接話し合おうとしても『ただ部長ってだけで偉そうにして』と言われてしまうかもしれません。
部長として部をどうにかしたいと思うのなら、自分だけで頑張ろうとしないで、せっかく部全体を見れていて考えられているんだから、そこに大人の力や他の仲間達の力を借りて良いと思いますよ‼️
そもそもやる気のない生徒が雑談したりしてて許されているぐらいだから、先生が頼りないのでしょうか?だとしたらまず、先生をやる気のある部員たちで説得するところからでしょうか…。

2019/06/20(Thu) 20:51

ボエちゃん

ー反町さん
そうですよね、顧問の先生には大分前に話しました。
何度も話し合いも行ってもらっています。
一週間前くらいにも行われたのですが
反省しているような感じもせず、話し合いの後
「まじ(顧問)うざいよねー」「それな。いちいち口出しすんなよ」
って言っているくらいで…
先生もいろいろしてくれてはいるのですが…

2019/06/21(Fri) 07:11

あいる

私も中学時代に吹奏楽部でした!
県大会出場するのは大きな課題でもあり、一人で抱え込まずまずは顧問の先生と解決策を見つけるのが優先だと思います。
解決策がみつからなくても顧問の先生と部員全員集めて緊急会議開いてみるのもありです。
部長なのに部長じゃないと言われることはありません!
もし仮に部長じゃないからどうして欲しいのか?って疑問に思います。
部長っていうのは、部活の上に立って全員をまとめる大事な役割なんです。
どれだけ大変なのかを知らないから、部長じゃないって言うだけです。
分かってれば言いません。

わたしもたくさん経験してきました。
解決できること祈ってます

2019/07/20(Sat) 16:46

はるる

スレ主の後輩のはるると申します(ーー;)
この件につきまして、苦手だった3年の練習をサボっていた先輩たちはレギュラーを外され代わりに一年が入りました。驚くことに1年の子たちの方が曲がまとまるという状況に…。コンクールでは金賞を受賞でき、先輩達も引退されました。
さて、私がこのことを代わりに書いている理由ですが、先輩がここのパスワードを忘れてしまったらしく返信ができない状況になってしまったからです。(><)
先輩の代わりに書き込んでおります。皆様の助言のおかげで部活崩壊は免れました。心より感謝しております。(๑ᴖ◡ᴖ๑)

2020/07/17(Fri) 00:18

はるる

返信が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。(TT)

2020/07/17(Fri) 00:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)