Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

感情を込めて吹く(3)

ボエちゃん

再び質問させていただきます( ; ; )
今日私の学校の顧問の先生から、
「感情を込めて吹くようにしなさい」と言われました。
「どういうことでしょうか?」と聞くと
「そのままの意味だけど難しいですか?」と言われてしまいました。
家に帰ってから何度考えてみてもわかりません。
私の顧問の先生は基本忙しいため、生徒が先生に質問できる機会がほとんどありません。そのためこの質問を顧問の先生にできる可能性がかなり低いのです…。゚(゚´Д`゚)゚。
「感情を込めて吹く」とはどういう意味でしょうか??
先生は「OOならできる」と言ってくれていて、(OOは私の名前)
期待されている(らしい)ので余計に失望させたくないんです!!
この前も質問をしているのに本当にすみません!!(><)
返答お願いします!! 。・°°・(>_<)・°°・。

2019/06/09(Sun) 22:50

管理人

>>ボエちゃん

いけ好かない先生ですね。「難しいです。お手本見せてください。無理ならそれに足る資料を示してください」とでも返しましょう。

感情を込めて吹くって言うのは文字通り感情を込めることはないです。それをしだすと楽しげなフレーズでは奏者のテンションも上がり、悲しいメロディでは奏者も悲壮感に駆られて・・・みたいなことになるので、不要です。

感情を込めて、はあくまで聴こえ方の問題なので演奏技術でカバーせよというミッションです。
ビブラートのかけ方や息の圧力、音の処理などで聴こえ方に差を生んでみてください。その中からより感情的に聴こえる演奏を選び取るのです。

まー失望はさせたもん勝ちですよ。ボエちゃんは先生を失望させたくないという動機で感情を込めて吹くのでしょうか。いい演奏にしたいからですよね。そこは間違えないでください。

その先生、たぶんアホですわ。先生という立場を笠に着て偉そうにしてる印象を受けました。普通の企業に勤めてたらたぶん仕事できない奴ですよ。相手が子どもだからって舐めてますわ。

2019/06/09(Sun) 23:22

ボエちゃん

管理人さん
いつもお返事ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
ビブラートは一応得意な方なので、音色を工夫してみたりして
頑張りたいと思います!!
本当にありがとうございます(*^^*)

2019/06/11(Tue) 22:06

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)