Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

上手くなりたいです!(8)

ボエちゃん

オーボエを吹いています、中3です!
私は自分の楽器がなによりも大好きでずっと練習していて
中2になってからはソロを任せてもらえることも多くなりました
そして中3になってすぐにコンクールでのソロを任されました。
もちろんとても嬉しかったのですが先生にも友達にも
「もっとちゃんと吹けないの?」と言われました。
オーボエは珍しいらしく学校でも私1人しか担当の子がいません。
中1の頃は先輩が教えてくれたり、アドバイスをくれていたのですが
もう卒業しているので会うことはできません。
先生は「もっと自然に吹いて、響かせて、歌って」と言ってくれました。
でも、中1の二学期から1人で吹き始めた私にはどうやったらいいのかわかりません。まわりの子に聞いても「違う楽器だからわからない。」と言われてしまいます。
みんなに私のせいで迷惑をかけるのは嫌です。曲を吹いても私のソロのところでみんながこっちをみてがっかりしたような顔をしてきます。
最近は自分の音が嫌いです。
こんなことを書くのはおかしいかもしれませんが、どうしたら先生が言ったように「ちゃんと吹ける」ようになるでしょうか…?
自然に吹いて、響かせて、歌うこと。ほんとに初歩的かもしれませんが
どうやったらいいのでしょうか?

2019/06/07(Fri) 18:25

管理人

メッセージありがと~!(^^)!

土日の間に確実に返すのでしばしお待ちを!

2019/06/08(Sat) 01:27

ボエちゃん

管理人さん
はい!ありがとうございます(°▽°)

2019/06/08(Sat) 08:01

管理人

ボエちゃん。改めてこんにちは(^_^)/

遅くなってすみません。回答しますね。

まずはコンクールでのソロ獲得、おめでとうございます。

オーボエはそうですね。全体の構成として1本か2本で足りることが多く、オプション楽器としての指定であるケースも多いので楽器自体がない(用意するだけの余裕がない)学校もまま見かけます。

先輩の存在は頼りになりますよね。それでも卒業されたあとここまで一人でやってこれたことには誇りと自信を持ってください。それはきっとボエちゃんが思ってるよりもすごいことです。

周りの方たちからの「違う楽器だからわからない」という声は半分逃げです。歌い方や響かせ方は吹奏感や体の使い方、ブレスコントロール、イメージの観点において他パートであっても説明できるからです。

ソロの人はまあ見ちゃいますよね(笑)そこはね、見られたくないとかがっかりした顔をされて嫌だ、というよりは逆に見返してやるように気持ちをコントロールしてみてください。

あとはー・・・そうね、「自分の音が嫌い」だなんていわないで上げてください汗 まあ気持ちは分からなくもないです。良くならない(と感じる)自分の音色を許せない経験はあります。

自然に吹いて、響かせて、歌うこと。それをするためにはですね、以下に示す2つのアプローチを心がけてください。

1つ目は気持ちの面です。いろいろ思うことはありましょうが、まずは初心に立ち返ってここまで吹けるようになった自分を褒めてあげてください。そういう想いで楽器に向き合っていると今自由に音が出せること、「どうしたら歌うように吹けるのか」という悩みに直面していることを嬉しく思えるようになります。

嬉しく・・・とまではいかなくても以前とは違った感情で改めて問題に向き合えると思います。

2つ目は技術的な話ですね。心をすっきりさせたところで、響かせること、歌うことについて考えてみましょう。響かせるということに主眼を置く場合、ロングトーンの練習を大事にしてください。一つ一つがベルから出て地を這うようなイメージで遠くまで届くように意識しましょう。

息のコントロールや体の使い方もポイントになりますので、これはいろいろ試してください。試行錯誤はどんな問題にぶち当たった時も解決の糸口として有効なアプローチです。結局のところは本人があれやこれや考えて試してみるのがいいんです。

歌い方についてもいろいろ吹き方を変えて試してみてください。こちらは客観的に聴くために録音することをお勧めします。アクセントの位置を変えてみたり、溜める場所を調整してみたり、ブレスの位置も考えるのも面白いです。

長くなりましたが、できることはいろいろありますので、一つ一つ試してみるのがいいと思います。周りの目が気になる気持ちも理解はできるのですが、やはりそれらから解放されるには楽器と無心で向き合うことですので、あまり無理をされない程度にじっくりと真剣に練習されることをオススメしてみます。

2019/06/09(Sun) 17:34

ボエちゃん

管理人さん
ありがとうございます!
明日から気持ちを変えて頑張りたいと思います!!(о´∀`о)
管理人さんに言われて改めて「あぁ、そうだなー…」と感じることもありました。みんなが「あれ?ソロなんか変わったね!」って言ってもらえるくらいにもっといろいろ考えて練習したいと思います!!
改めて、ありがとうございました!!(´∀`)

2019/06/09(Sun) 19:33

ボエちゃん

また何かあったら質問させてもらえますか??
掲示板に新しく書いたりとか…(・・?)

2019/06/09(Sun) 20:04

るかこ

うん!大丈夫だよーっ
すぐに返せないときもあるかもしれないけど、掲示板の利用自体はOKです!

2019/06/09(Sun) 20:50

ボエちゃん

るかこさん
ありがとうございます(・∀・)

2019/06/09(Sun) 22:53

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)