Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

パートリーダーやめたいです。(8)

ピアノ大好き♪


パーカッションでパートリーダをやっている小6です。
私は、最近、部活がストレスになっています。
前まではストレスになることはなかったのですが…。
その理由は、パートリーダーになったからです。
なぜ、私がパートリーダーになったかというと、
要するに、技術的なことと、
スケジュール的なことで決まったのですが、
私以外に6年は、2人います。
1人は、技術的には、優れていて
上手なのですが、譜読みが苦手で、
陸上部と兼部しているからスケジュール的ことでその子はパートリーダーになりませんでした。
もう1人は、兼部はしていないけど、
教えてあげても、
飲み込みがかなり遅い子で、
自分のことで精一杯な感じで、
パートリーダーになったとしても、
後輩に教えてあげることは難しいかな~?
という感じにパート内でなったので、
その子もパートリーダーには、なりませんでした。
私は、ピアノを習っていて、
それなりに弾ける(あまり、練習時間が取れず、6年目なのに、まだバイエルの最後の方なんです。(汗))のが強みになっているからか、譜読みは、
まあまあ得意な方だし、
技術的には、まあまあだし、
兼部もしていないし、
みたいな感じで、
パートリーダーになりました。
最初のうちは、
「なったからには頑張ろう!」
って、感じで張り切ってたんですけど、何かやっているうちに、
うまく、分かりやすく、教えられない
自分にイライラして、
「ダメなパートリーダーだなぁ…。」
って、思うようになって、自信がなくなってきて、
最終的には、ストレスになってしまっています。
みんなで、一緒になって音を重ねて、
きれいな音楽をつむぎだしていくのが、吹奏楽のいいところ、そして、
楽しいところなのに、
私は、それを全然楽しめていません。
でも、そこが楽しいところでもあるから、部活をやめるまではしたくありません。
したくないというか、
立場上、それはできません。
結局、続けたいのか、
やめたいのか、
自分でもわからないんです。
私はどうすればいいのでしょうか。
(長くなってしまい、
 申し訳ございません。)

2016/05/21(Sat) 16:23

ルカ


ピアノ大好き♪ちゃん、こんばんは(^^♪
今日中にはちゃんと返すから、ちょっと待っててね♪

2016/05/21(Sat) 20:56

ピアノ大好き♪


はい。
長くなってしまいすみません。
m(__)m

2016/05/21(Sat) 21:13

ルカ


お待たせだよ。ピアノ大好き♪ちゃん(^^)/
パートリーダーって難しいし大変だよね。実はピアノ大好きちゃんみたいにパートリーダーのことで悩んでる人って全国にたくさんいるんだよ(´・ω・`)だからあまり思いつめないでね。
私はね、そのもう一人の兼部してないけど飲み込みが遅いって子がパートリーダーでもよかったんじゃないかって思うんだ(どんな子なのかはわかんないけど( 一一))。「『パートリーダー』って何をする人なの?」ってところをはっきりさせないとこの話は難しいんだけど、私はたとえ楽器が下手でも飲み込みが悪くてもみんなが練習しやすい雰囲気作りをできる人がパートリーダーにふさわしいと思う。そうしたらね、パート練習の時間はピアノ大好きちゃんが指揮をとってもいいし、他の場面ではそのもう一人の子がみんなの前に立ってもいいんだよ。
そうは言っても「一番上手でちゃんと教えられる人がパートリーダーをする」っていうのが一番しっくりくるよね。きっと全国のいろんな吹奏楽部もそんな感じだと思う。
ピアノ大好きちゃんが上手に教えられないのは当然なんだよ。みんなと経験はほとんど同じだけどピアノやってるおかげでちょっとだけリードしているくらいだからね☆だから今の自分を責めないで褒めてあげてよ('ω')ノ「みんなと同じくらいの腕だけど後輩にも同級生にも教えてあげてるんだ。私は頑張ってるんだ」ってね。ピアノ大好きちゃんに負担がかかっててしんどいとは思うけど、今が成長するチャンスだよ。今の自分では難しいことを頑張ってできるようにしようと頑張ってるわけだからね。
ピアノ大好きちゃんも言ってくれてるけど吹奏楽の醍醐味はみんなで音楽を紡ぎだしていくところにあるからまずは楽しむことを優先するといいよ。教えるのが難しいとか譜読みが大変とかは二の次だね。

うーん・・・!この手の相談は難しい!でも今のピアノ大好きちゃんはきっと輝いてるよ。もう少し経ったら楽になれる日も来ると思う!だから今は無理はしないようにしつつもどうやったら分かりやすく教えられるかとか音楽を楽しめるかとかを大事にしてね!
どうしてもしんどくなったら周りの人に助けを求めることも大事だから先生やお友達、家族の人にも相談して!

私もバイエルやってたよ~♪ブルグミュラーの途中でやめちゃったけどピアノ弾けるときっとどこかで役に立つから嫌にならなかったらそっちも頑張ってみてね~(^^)/

私も長くなっちゃった( *´艸`)エヘ 

2016/05/21(Sat) 23:01

ピアノ大好き♪


返信遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました!
おかげで、気分がスッキリしました。
私は、どちらかというと、
ネガティブな方で、悩み事は、
あまり周りの人には、話さないタイプ
だったのですが、suipediaさんの
掲示板をたまたま見つけて、
「ここなら、相談できそう!」
って思って相談させて頂きました。
とても優しく対応してくださって、
曇り空だった私の心は、
雲1つない、晴れになりました!
ありがとうございました!
ルカちゃんは、ブルグミュラーの
途中で辞めちゃったんですね。。。
忙しくなって、辞めちゃったんですか?
それとも、嫌になって辞めちゃったんですか?
私は、習い事を辞めた経験というと、
4年生の頃に、フルートを習いたいな~。
って思って、
「フルート習いたい!」
って、親に言ったら、
「じゃあ、どれか習い事削って。」
って、言われて、
当時は、ピアノ、英語、絵画教室
に、行っていたのですが、
すごい迷ったけど、絵画教室を辞めることにしました。
ちなみに、
将来は、音楽関係の仕事に就きたいと
思っているので、
ピアノの練習をいっぱいして、
音楽関係の仕事に就けるように、
頑張ります!
いや、まずは音大行けるように
頑張ります!
(長文失礼しました。)

2016/05/22(Sun) 07:44

ルカ


いや~よかったよ。あんまり抱え込まないようにしてね。
私はね、ん~・・・忙しくなったからかな。。。ブルグミュラーやめちゃったの。ピアノ大好きちゃんも中学生になったらきっと今より忙しくなるよ。そんなわけでピアノは今も大好きなんだ♪
それより習いごとを3つもしてるなんてすごい!多才だね~( *´艸`)
音楽関係の仕事、就けるように頑張って!勉強も大事だけどこれからは恋や遊びも楽しまないときっと後悔しちゃうよ!

じゃ!また何かあったら遠慮せずに言ってね(^_-)-☆

2016/05/22(Sun) 20:06

とらお


ピアノ大好き♪さん、ご相談ありがとう!
実はぼくも小6のころは「音楽関係の仕事に就けたらなぁ・・・」なんてぼんやりと思ってたよ。でも高校生の進路を決めるときにどうしても音大に行くのは踏ん切りがつかなくて全く別分野の大学に進んだんだよね。その後もやっぱり音楽関係の仕事に就きたいとは思ってて、管楽器のリペアマンを養成する専門学校の見学に行ったりしたんだけど、結局このsuipediaってサイトをするところに落ち着いたんだ。(仕事でもなんでもないんだけどね(´・ω・`))

このサイトには毎日、数百人の人がアクセスしてくれてて「世の音楽をしてる人たちの役に立ててるんだ」ってことで一応ぼくの夢は叶ったんだよ。だからピアノ大好きさんもちゃんとした仕事に就く、というところにとらわれないで広い視野を持って自分の仕事を見つけてね。音大に行けたら安泰ってわけでもないってことは覚えておいて!

参考までに!

2016/05/22(Sun) 20:16

ピアノ大好き♪


返信遅くなりすみません。
ルカちゃん、ご回答ありがとうございます。
ルカちゃんは、忙しくなって辞めちゃったんですね。
きっと、大人になって、
時間の余裕ができたら、またピアノを
弾けると思います。
それまで、留年しないように頑張ってください!(ルカちゃん成績いいから、留年はないと思うけど…。)

私は、多才というか…。
時間の使い方が下手なので、練習とかもあんまりしてないです。(笑)
なので、時間の使い方も勉強しときます。

今のところ、
恋の方はこんな感じです↓
吹部で一緒だった先輩で、
フルートを担当されていた
現在中1の先輩です。
ラブレターは、5年の3月の初め頃に、
現在中1の友達に
伝書鳩になってもらって、
渡してもらいました。
でも、返事が無いまま
ご卒業されて行きました…。
未だに返事が来ません…。
フラれる覚悟はできているので、
メンタルの方は、何とか平気なのですが…。

管理人さんも、
ご回答ありがとうございました。
やっぱり、
音楽関係の仕事には、憧れますよね。
まあ、確かに、音大は、
学費とかも大変だし、いろいろと
キツいですよね。
私は、音大行きたいので、
学費とかのための
お金を貯めています。
(本当は、私がケチだから、
もったいなくて、ずっと貯めてたら
まあまあな金額になっただけです。
それが今は、「音大に行くために」
という目標になっただけです。)

リペアマンもカッコいいですよね!
でも、私、不器用だからなぁ…。

「世の音楽をしてる人たちの役に立つ」かぁ~。
管理人さん、カッコいいです!

はい。
広い視野を持って、
仕事を見つけていきたいと思います。

ルカちゃん、管理人さん、
本当にありがとうございました!

2016/05/23(Mon) 11:22

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)