Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

【フルート】後輩のパート決め(10)

ユキ


こんにちは、高2でフルート吹いてるものです!
早速本題です。最近後輩が入ってきましてパート決め中なんですが、、、入部人数自体が少ないこともありフルートは4人希望者がいるところを2人に絞らなければいけなくなってしまいました。しかも4人とも経験者でマイ楽器も持っていて技術もあります。一方、2年生は2人なんですが、私はパートリーダーにもかかわらずフルート歴はたったの1年(中学校では全く違う楽器をやっていました)だけ。もう1人の2年生は元運動部です。3年生はすでに引退しています。
そこで、一年生を絞りたくない私は、現部長に私が中学校でやっていた楽器(人が足りていないパート)に移ることを提案してみたのですが「自分のパートにプライド無いのか」と逆に怒られて取り合ってもらえませんでした。
他にもいろいろ解決策を考えたのですが思いつきません。話し合っても誰も譲らないのでオーディションになるかもしれませんが、そうなると、フルートの私たち2人には経験者4人のレベルが高すぎて選考が出来る気がしません、、、。どうすれば一番いい決め方になると思いますか??たくさんの意見待ってます!

2019/04/19(Fri) 22:23

t-m


中学生時代の元吹奏楽部員です
まず「現部長」ってどういう人ですか?
顧問の先生とは違うのですか?

2019/04/20(Sat) 00:29

t-m


僕の中学時代は、楽器パートの移動はよく有りましたよ。
顧問の先生と当部員が相談し決めてやってたそうですし。

自身は中学3年間パーカッションでしたが、高校時代打楽器は足りてるから、チューバに廻されましたが…
色々嫌な事が沢山起こり、高校時は途中で辞めました。
もし僕が打楽器ならば退部していなかったかも…

現部長がそんな事ぐらいで怒鳴る位なら、「だったら
私は吹奏楽部を退部します!」と脅してたらどうですか?
で「何故辞めるんだ!」と又激怒したならば、
「1年生4人のフルートは私よりも全然上手です。
だから1年生達にフルートを吹いて貰いたいんです。
私が中学時にやっていたパートをやらせて貰えないなら、
もう私は吹奏楽部に居る意味が全然有りません!」
と反抗すれば良いのですよ。

2019/04/20(Sat) 00:46

t-m


そもそも楽器パートの移動話で、部長が貴方に怒る事
自体が全く意味不明ですね。
大体それで部長が怒鳴るのが完全に間違っています。
吹奏楽部はやはり楽器パートのバランスが一番大切ですから。
また吹奏楽に限らず、野球やサッカー等でもコンバート
(ポジジョン移動)はよく有る話ですよ。

2019/04/20(Sat) 01:06

管理人ですっ


ユキさん

こんにちはっ。

事情はよめました。
そんなこと言っちゃう人が部長やってるんですね。まぁ悪い人ではないんでしょうけど、クラブの恥ですよ。部長なら個人の感情だけじゃなくクラブ全体の運営、技術面の担保・向上も加味してものを言わないとね。

ユキさんがいいのでしたら、ユキさんが他パートに移るという選択はなかなかの英断だと思います。もちろんそれが叶ったとして、初期の段階は掛け持ちをしてフルートパートが軌道に乗るまでのサポートがいるでしょう。

4人ともマイ楽器を持ってるというところがポイントですね。やはり続けてほしいですし、それだけの思い入れがあるでしょうから続けてもらうべき、力を発揮してもらうべきだと思います。

私は4人共にフルートをやってもらうことを推します。もう少し4人にヒアリングしてもしも「他パートでも可」という方がいましたらそれも考慮していいですが、合奏レベルの向上という視点からの最適解ならば4人ともがフルートパートを担当することだと思います。

2019/04/20(Sat) 12:16

t-m


再び失礼します。
僕も「管理人ですっ」さんのご意見に全面的に賛同致します。

先程も書きましたが、現部長の叱責が一切理解出来ませんね。
たかが部活動で「プライド」なんて言う事も支離滅裂ですよ。
単なる部長の「自己満足」「ワガママ」だけじゃないですか!
僕もこの部長の発言には、怒りを通り越し呆れ果ててます。

それでも部長が取り合ってくれないならば、貴方のご両親を始め、
担任の先生やOBの人達、中学時代の吹奏楽部の顧問など、
貴方を応援してくれている自身の苦悩を打ち明けましょう。

僕も高校時代の吹奏楽部を退部しようとした際、中学時代の
顧問に悩みを相談した時、
「もう辞めたら良いじゃない。困るのはその吹奏楽部自体なのに、
貴方の気持ちを全く分かってくれないなんて、非常に情けない」
そのかつての顧問の一言で退部を決意しました。今も後悔は有りません。
逆に辞めて自由時間が増え、充実した高校生活を送れましたから。

最悪部活を退部されても、高校卒業後の進路には一切支障など
有りませんから、どうぞご安心を。
頑張って下さいね。良い方向に進むように、祈ってますよ!

2019/04/20(Sat) 16:46

ユキさんへ


あれからフルート決めは一体どうなったのですか?
「たくさんの意見待ってます!」と書いておきながら、
ユキさんのその後の現状に全く記載が有りませんが…?
せめて何か返信するのが人間の礼儀では有りませんか??

その現部長が敢えてユキさんに対して
「自分のパートにプライド無いのか!」と怒ったのは
フルートの上手・下手では無く、そういうユキさんの
人間性に叱責されたのかも知れませんよ。
折角ユキさんの為を思って解決策を書いて下さって
いるのに、ユキさん自身が完全無視するって、ちょっと
いい加減過ぎやしませんか??

2019/04/28(Sun) 06:14

るか子


>>ユキさんへ さん
ま、まぁまぁ汗 落ち着いてくださいまし(;´Д`)
ネットの世界ではあるあるですので、気を長くして待ちましょう(^_^)/まだ報告できるほど事態が整理できていないのかもしれませんし、なにか忙しいのかもしれません。

ここにご相談いただけただけで感謝です★

2019/04/28(Sun) 12:59

釣り質問


ユキの「【フルート】後輩のパート決め」は単なる
「釣り質問」でしたな
いわゆる「自作自演」「嘘八百」の書き込みです
皆さん折角ユキの為を思って考えてくれてたのに
全て無駄に終わってしまいました

管理人さま、もうユキという人からは今後も絶対
返信など一切無いので、お手数ですが削除処理を
お願い致します

それにしてもユキに限らず「たくさんの意見待って
ます!」と書いていながら、以降は完全無視、何も
回答が全然無いなんて酷過ぎますね…
一体ユキという人は何をしたかったのでしょうか?
真剣に考えてる人達をただ嘲笑いしてるだけ??

2019/05/08(Wed) 22:34

とらお


>>釣り質問さん

こんにちは(^_^)/
メッセージをありがとうございます。
削除処理はスレッド主本人からの申請がないと対応できないのでご了承ください。

仰ってる内容は十分理解できるのですが、返信したけどそれ以降レスがないということは(ここに限らず)結構頻繁にあるので、あまり気にしていないというのが本音です。

ここに立てられたスレッドは、少数ですが毎日アクセスがあるので誰かしらの役に立っているor参考にされていると思います。

もう少し言うとこの掲示板は当サイトの管理人の手作りでして、もうぶっちゃけちゃうと内容がなんであれ「利用してもらえた!」というのが嬉しいんですよね。

返信のあるなしはスレ主本人の事情もあるでしょうし、どちらでもOKなんです。

引き続き、よろしくお願いしますね。

また、スレ主のユキさんへ。
本来の内容と関係ない話で少し伸びちゃってすみません。。。

2019/05/12(Sun) 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)