Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

希望楽器について(13)

A

高校から吹奏楽部に入り今B.saxをやっている高二の者です
私は最初アルト希望でした。ですが経験者の子がいてバリになりました。でも経験者がいるなら仕方ないと思い今までバリを頑張って来ました。ですが先日テナーの子とアルトの子が辞めてしまいクラの子がアルト、バスクラの子がテナーに楽器を移りました。正直疑問で指も管も一緒で初めアルトを希望していたので私にやらせて欲しかったです。私はそのままバリです。先生に聞いたらバリは必要だからと言われました。正直バリで必要と言われて全然嬉しいとか思わなかったです。この出来事で今まで我慢してたアルトへの思いが溢れてきました。そしていまだにバリを好きになる事は出来ずこの件でなおさら好きから離れました。自分の楽器を好きになってあげられないのは楽器に対しても申し訳ないです。この気持ちをどうすればいいか分からないです。

2018/08/07(Tue) 16:51

とらお

>>Aさん
こんにちは!
拝読しました。まずは・・・そうだなぁ。。。バリトンサックスのことが好きになれないって気持ちは大切にもっててください。やっぱり人によって感性の違いがあるし、バリトンとアルトでは役割も大きく違うのでAさんの想いとマッチしなくてもそれは仕方のないことです。

ちょっと余談になるんですが、学校によっては「サックスパート」だったらパート内で、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンは自由に移動できるっていうシステムを採用しているケースもあるんですよね。というのは、人によって精(神的なことも含めて)4つのサックスパートの中でもどれと最も適正があるかということは最初の段階ではわからないので、コンサートや曲によって、パートを変えて適性を探るという手法をとっているところもあります。

その点では、Aさんの高校は柔軟性に欠けるので、そういう「パートの在り方」に関して再度検討する機会がもたれたら素敵だけど、まぁ難しいよね。。。

話を戻すと、人生でも「渡されたカードで勝負しろ!」とか言いますけど、やっぱり今割り当てられている役割をいかに楽しむか、いかにおもしろさを見出していくかがAさんの今後を照らすカギになると思います。

自分の楽器が好きだったらそれにこしたことはないですが、別に好きである必要はないんですよ。楽器と奏者の関係性って言うのは本当に千差万別様々なので、だいすきで大好きでしょうがない人もいれば、たまたま吹くことになったから腐れ縁的な関係で長い期間を共にしている人もいます。

だからぼくからできるアドバイスは「バリトンサックスのことを好きになれない気持ちはそのままで大丈夫。でも、バリトンサックスのいいところを探してみよう。」ということになります。

2018/08/07(Tue) 21:27

ルカ子

>>Aさん、こんにちは!
辛いよね。そういう状態って大変だと思うよ。。。

私たちもバリトンサックスは吹いたことがないから本当の意味で気持ちに寄り添ったり、バリトンサックスの良さを伝えることはできないんだ。。。

というわけで、バリトンサックスの経験者を探してみるよ。ここでAさんの悩みに答えてもらうからしばしお待ちを!

2018/08/07(Tue) 21:29

ぽてちゃん

>>Aさん
こんばんは。
とても頑張って&悩んでおられるんですね。
私も学生時代、バリトンサックス経験しました。
私はテナー希望だったのですが、バリトンをやってほしいと言われ…同じくなかなか好きになれなかったです。
メロディーやソロを吹いて華やかなパートがしたかったと落ち込みました。
でも、月並みの言葉ですが縁の下の力持ちだと思って頑張りました。
吹奏楽はみんなでひとつです。
あなたの力が、あなたのバリトンがなければ完成しません。
クラの子がアルトになってとてもショックだったでしょう。。。でも、先生はバリトンが必要、あなたならできる、あなたのバリトンがいいと思ったから、そのままあなたにやってほしかったんだと思います。

かくいうわたしは、その後なんと、パーカッションにまわされました(笑)
誰か代わりの人が入るまでやってといわれて了承しましたが、私はバリトンに絶対必要ではなかったということなんでしょうね。
バリトンに向き合って大きくてカッコいい!とか前向きに思い始めてたのに…(笑)

そんな私と違って、あなたのバリトンは必要とされているんですよ!
無理やり好きになる必要はないと思います。
でも、向き合って受け入れてあげてほしいです。
あなたのバリトン、きっと素敵な音色がするんでしょうね。

2018/08/08(Wed) 03:09

リネ

同じような経験があります。
私は中学高校でずっとサックスをやっていました。
中学では初めアルトでしたが、先輩の引退や同期の退部などによりテナーにうつりました。

高校ではアルトかテナー志望でしたが、どちらも楽器持ちの子がいたので空きのバリトンサックスに。最初は重くてつらかったし、リード高いし、譜面つまらないしでいやでした。
でも、低音が面白い曲を演奏会でやったんです。そこから私の部活へのモチベが変わり、楽器の良さもわかってきました。
結局高校時代はバリサクを3年間やり、大会で賞をもらいました。今はもうやめて何年か経ちますがバリサクは好きです。結果論ですが、変わってよかったと思いました。

部活動なのだから、全体のバランスをみて楽器が決められることもあるでしょう。よっぽど人数のいる強豪とかでない限り。
どうしてもアルトがやりたいなら、個人的にやればよいのではと思わないでもないですが、高校生にはそれも難しいのはわかってます。
高2は様々なことが重なる時期で大変だと思いますが、一度しかない高校生活、いい経験だったと思えるように部活がんばってみてください。

2018/08/08(Wed) 05:27

high-bridge

>> Aさん アルトサックスを吹きたかったのに経験者がいたために仕方なくバリトンサックスになってしまったという話ですが、その話とても共感できます。私も高校のとき吹奏楽部出身でしたが、はじめアルトまたはテナーサックスをやりたかったのに同じように経験者がいたためにバリトンサックスになってしまいました。 初めは本当に嫌で嫌で吹いていました。ですが、ウチの高校は幸いなことにクラシック以外にもJ-POPやジャズ音楽も盛んな高校だったのです。そしてそのことがバリトンサックスをやってて良かったなと思えるようになったのです。そういった音楽ですと、バリトンサックスのような低音楽器にはとてもおいしいフレーズが回ってきて活躍の場が増えるんですよ。だから是非ともAさんも、ここで嫌で辞めたり悩んだりせず別の分野でおいしいフレーズを吹きこなすカッコイイプレーヤーを狙ってみてはいかがでしょうか?

2018/08/08(Wed) 12:02

いち

Aさんへ

こんにちは。
なんとなくAさんの気持ちに共感できたので、コメントさせていただきます。

私は、今ホルンを吹いています。
本当は、トランペットを希望してました。
でも、トランペットになったのは、昔トランペットを習っていた子、サックスを希望していた子、同じ小学校だった子でした。
同じ小学校だった子はすぐ退部してしまいました。

なった当初は、トランペットの子がとても羨ましかったです。
同じ小学校だった子が退部した時は、私みたいにトランペットになりたかった子が他にもいたのに……と思ってしまいました。
でも今は、ホルンが大好きです!
ホルンは正直リズム打ちが多いし、あまり目立ちません。
でも時々、ホルンが目立つところがあります。
そこが最高にカッコいいんです!

バリサクも、ホルンと同じように、リズム打ちが多いと思います。
でも、私が今やっている曲は、バリサクのソロがあります。
そのソロは、リズムもなんの音もなく、バリサクだけのところもあります。
そこはとってもカッコいいです!

バリサクってとってもカッコいいと思います!
たくさんいいところを知れたら、きっと好きになれると思います!

2018/08/13(Mon) 00:06

A

沢山の方々が色んなのコメントくださりありがとうございます!中には共感コメントもあり少し嬉しかったです。今はちょうど部活が休みなので気持ちも少し落ち着きました。
みなさんの意見を聞きもう一度バリで頑張ってみます。正直アルトを個人的にやりたいなという考えも出てきています。なので部活ではバリで頑張りアルトは個人的な趣味で頑張ろうと思っています。本当にバリを頑張ろうと思えるご意見ありがとうございます!また同じようなご経験された方コメントお待ちしています!おはなししたいです!

2018/08/18(Sat) 04:30

A

>>>ぽてちゃんさん
コメントありがとうございます!
好きになろうとばかり考えていたので受け入れるも言う考えがなくコメントを頂きその考えが初めて出てきました。
受け入れられるようもう一度バリで頑張ってみます。ほんとうにありがとうございます!

2018/08/18(Sat) 04:36

A

>>>リネさん
同じご経験をされた方のコメントうれしいです。正直アルトを個人的に趣味としてやろうか考えています。でもだからといってバリを疎かにするとかではなく今回のたくさんのコメントを読ませていただき自分でいい3年間だったと思えるように頑張ってみます!本当にありがとうございました!

2018/08/18(Sat) 04:41

A

>>>high-bridgeさん
話に共感してくださりうれしいです。
ちょうど今文化祭の曲でサックスでのソリで目立つところがあります。
好きじゃないから上手くできないなど考えて居ましたがコメントを読ませていただき前向きに考え直すことが出来ました。かっこよく吹けるよう頑張ってみます。コメントありがとうございました!

2018/08/18(Sat) 04:45

A

>>>いちさん
似たようなご経験された事があるようでコメントありがとうございます!
今はホルンの事を凄く好きになっていて凄いなあと思いました!笑
自分も好きになれるかは分かりませんが気持ちを前向きにしてもう一度頑張って見ようと思います!ちなみにそのバリの曲何か教えてくれると嬉しいです!

2018/08/18(Sat) 04:49

いち

スカパラの「パラダイスハズノボーダー」という曲です!
氷結(ビール)のCMの曲です!
スカパラパラダイスで調べれば出てくると思います!

2018/09/29(Sat) 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)