Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

久しぶりです!(7)

ことらんぺっと


久しぶりです!
コンクールがあともう少しです!
ということで、コンクールのことを少し聞きたいことあってきました!

私の学校は課題曲がIのスケルツァンドなんですよ!
それで、この曲って裏打ちが多いいんですよね!
いつも裏打ちしてるホルンに「らっぱ裏打ち遅くなってる」と言われて…
遅くならないようにするにはどうしたらいいですか?

あとは、自由曲が高い音が多くて、口がもたないです。
高い音を楽に吹く方法とかコツとか練習法とかってありますか?

あと、これは課題曲、自由曲どっちもなんですけど、
縦がなかなかあいません!練習法ありますか?
最後にもう1つ!アーティキュレーションの練習法があったら知りたいです!

なんか色々すみません!
できるだけ早く返信してもらえると嬉しいです!
お願いします!

2017/07/20(Thu) 21:48

ルカ


すみません!!
バタバタしてて気付くのおくれた!!!

ちょっと待っててください!時間あるときに返します!

2017/07/22(Sat) 22:20

とらお


すいません。汗汗 サクッと返答します。汗

ふむふむ・・・裏打ちがちらほら出てくる曲なんですね。指揮見てちゃんと裏のタイミングで吹いたらいいと思います。
まずは原因をはっきりさせてください。そもそもテンポに乗り切れていないのか、テンポは掴めてるけど音を出す技術不足で実際より遅れちゃうのか・・・。その辺りがわからないとアドバイスしようがありません。なので原因追究に努めてください。

ハイトーンはこっち
スタミナはこっち

↑ハイトーンはこのへん。

縦は気合で合わせろ、アーティキュレーションも気合でどうにかせえ。 ・・・ってルカちゃんが言ってたよ。

とりあえずぼくからは以上。

最後に、これだけは指揮者の人に伝えてほしい。
スケルツァンドで練習番号Fの5小節目から9小節間は2拍ごとにポーズ決めてくれ。これはガチ。

じゃあ、お願いします。

2017/07/26(Wed) 06:39

ルカ


ぅおい!!!
言うかよ!!!

まーもう時間ないだろうし、頑張れとしか言えないよ。汗 ファイトですっ♪

2017/07/26(Wed) 06:44

ことらんぺっと


忙しいところ、ありがとうございます!
もう少しなのでできるものを少しでも多くできるように頑張ります!w
横須賀で演奏したい!!という夢を叶えるためにAメン50人で頑張ってきます!

2017/07/26(Wed) 23:04

バリトンサックス


いきなり失礼します。
金管のこと詳しくないのでわかるところだけ答えてみます。

縦が合わない、について。
まず、メトロノームつけて、それに合わせて足踏みします。次に足そのままで裏拍で手拍子します。(私は足表手裏って呼んでます)手足を逆にしたバージョンもやります。(手表足裏)知ってたらごめんなさい。(有名なんですかね、これ。わからん。)これでテンポ感掴めるようになるかと思います。

パート中にできるのは、楽譜通りに吹く人と表拍で吹く人で別れて同時に吹くとかどうですかね。もうやってたらすみません。休符に音入れるのもいいかもしれません。

また、テンポに乗り遅れることでなく、音が思ったタイミングにでないことが原因であれば「お腹の反発」を意識すれば良くなるかなあと思います。

アーティキュレーションは、一回あほみたいにわかりやすい違いの付け方してみる、とか口で歌ってみる、とかですかね。

ありきたりなことしか言えなくてすみません。コンクール頑張って下さい。

2017/07/31(Mon) 01:15

ルカ


バリトンサックスさん、ありがとうございます(^^♪
「知ってたらごめんなさい」とか「やってたらすみません」とか可愛いですね。

わたしもアーティキュレーションのアドバイスは賛成です!あえておかしな吹き方をするとどういうのがしっくり吹くのか見えてきやすいですよね!

お二人とも、頑張ってください☆

2017/07/31(Mon) 20:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)