Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

タンギングについて(7)

お杉

はじめまして!
中学生からトロンボーンを始めました、お杉と申します。よろしくお願いします!
さて、本題なのですが...。
私、どうもタンギングが下手でして。
練習はかなりしているつもりなのですが、
効率が悪いのでしょうか?
恥ずかしながら、十六分音符でテンポ100ぐらいが限界でございます...。(涙)
3連符は吹けます。(なんとか。)
それ以上のテンポになると、どうしてももたついてしまいます。舌が回らないというか止まってしまうというか...

いろんな方の動画や知恵袋などを見て研究はしているのですが...(´;Д;`)

コツ、または効果的な練習方法などございましたら教えて頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

2017/06/30(Fri) 23:58

お杉

♫ 補足
調べている中で、
「とにかく、息を強く長くまっすぐに送りながら吹くとやりやすい」
というような事が目に入ったので、
早速、自主練習で実践してみました。
...が、
いくらそれを意識してやっても、
どうにも、どうにもできません(号泣)
こうなると私の場合、
息の入れ方、つまり基本的なところに問題があるのでしょうか...?
長々とすみません( ˙-˙ )

2017/07/01(Sat) 00:06

ひぃ

私もトロンボーンを中学から高校まで吹いていました。
タンギング、難しいですよね。私も16分音符に関してはテンポが上がるにつれて難しいなと感じていました。

タンギングはいわゆる舌で発音してリズムを刻むことなので、舌を早く動かすことが大切だと感じています。まずは楽器を使わずに「トゥトゥトゥトゥ」と舌を早く動かす練習をすると良いのかなと思います。テンポは楽器を使う通常のタンギングと同じように、まずはゆっくりのテンポで四分音符→八分音符→三連符→16分音符の流れで発音し、だんだんテンポを速くします。慣れてきたらマウスピースのみ、そして楽器を使っての練習に持っていきます。

ちなみにもう一つ、これは自己流のやり方ですが、速いテンポのタンギングに関しては「ブクブク」という発音で吹いていました。ただ、あくまでも自己流の為、ご参考程度に留めて頂ければと思います。

ご参考になりますと幸いです。

2017/07/02(Sun) 12:26

あお

中学生の時、3年間トロンボーンを担当していました。
未経験の状態からだったのですが、私もタンギングはなかなかキレイに吹くことが出来ず顧問の先生に何度も指摘されていました…。
初心者の頃の私のはとにかく連符を吹かなきゃ!と言う気持ちが大きく、ブレスも雑だしいらない所に力が入ってしまっている状態でした。
なので、まず最初はゆっくりとテンポを確実に取れるようになる事と、お腹から真っ直ぐな息を入れられるようにの練習から始めました。慣れてきたら徐々にテンポを上げていく感じで。すると無理なく吹けているのか余計な力も入らなくなり、自然と連符できるようになっていました。
あとは唇の筋肉を緩めてあげるといいかもしれません。

2017/07/02(Sun) 13:32

お杉

ひぃ様、あお様
ご丁寧にありがとうございました!

アドバイスを何度か読んでみて、
私自身、いらないところに力が入っていたということに気が付きました。

練習から見直していこうと思います。

本当にありがとうございました!

(すみません…パス忘れてしまったので回答者側から失礼します…汗)

2017/07/02(Sun) 17:15

Hinemos

高校生の時に、2年間トロンボーンを担当していました。
マウスピースの大きい楽器は、タンギングが大変ですよね。

タンギングと言えば、歯の裏に舌先をつくイメージですが、速くしたい時は、普段より口の奥のほうで、舌の真ん中あたりをついてみてはどうでしょうか。
「トゥトゥトゥ」ではなく、「ドゥドゥドゥ」といった感じです。
思いきり我流なアドバイスですみません。

2017/07/02(Sun) 17:16

ルカ

みなさま!ありがとうございました!!

2017/07/02(Sun) 20:34

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)