Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

英国式ブラスバンドが好き!!(4)

HZM


僕は吹奏楽が一番好きなのですが、その次ぐらいに英国式ブラスバンドが好きなんです!!!
あのスパークの「宇宙の音楽」も、グレイアムの「ハリソンの夢」もオリジナルは吹奏楽ではなく!ブラスなんです!!!
あのサクソホルンの響きを誰か共感してくれる人はいないのでしょうか?
またブラスの曲で何が好きですか?
P.S. ちなみに僕はFg吹きです笑

2017/03/07(Tue) 20:53

ルカ


おはようございます〜。
今忙しいのでまた時間ある時に返します〜ヽ(;▽;)ノ

2017/03/08(Wed) 08:05

ゆう


こんばんは。
ブラスバンドいいですよね!
From ancient timesが私は好きです!
宇宙の音楽もハリソンもいいですよね^_^
ちなみに、私もFg吹きです笑

2017/03/11(Sat) 00:26

みほ


英国式ブラスバンドは、木管楽器を使いませんね。
まさしく「真鍮のバンド」。

いちばんの特徴はおなじみのトランペットを使わないこと。
代わりにトランペットより円錐部分の大きいコルネットや
それ以上に円錐部分の大きいフリューゲルホーンを使います。

それから、トロンボーンと、一回り大きなバストロンボーン。
これらの楽器は、ベルが奏者の前に設計されていますが、
それらをブラスバンドではあえて客席側に向けずに吹きます。
音を飛ばすというより、響きを奏者の間で楽しんで作り、
聴衆のみなさんにも楽しんでもらうという
楽器の奥深い使い方がされているんです。

ほかにアルトホルン、バリトン、ユーフォニウム、バスといった
ベルが上向きで、抱えて吹く中低音域を支える楽器と、
小規模な打楽器を加えて編成されます。
標準はおよそ25~30人とのことです。

ちなみに、私はスネア以外の打楽器です。
スネアのロールがどうしてもできなかった(泣)。


2017/03/11(Sat) 20:24

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)