Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

音量と暗譜(5)

ことランペット


久しぶりです!

どうしたらめっちゃうるさいほど音量だせますか?
さらに高音の時のコツみたいなのとか、ありますか?
音量だすと、必ずと言ってもいいくらいに、ばてます。
つまりは、ばてないように音量めっちゃだしたいということです。。。
なんかいい方法ありませんか?

あと、暗譜をはやくするにはどうすればいいですか?
11日には暗譜しろって先生に言われました。。。

2017/02/07(Tue) 20:05

とらお


こんばんは(^^♪
今忙しいからまた空いたときにお返事します!

2017/02/07(Tue) 23:21

ルカ


こんにちは。久しぶりだね。

一つずつ、答えます。
>どうしたらめっちゃうるさいほど音量出せますか?

大きい音で練習すれば出るようになります。すぐにばてちゃうのは当たり前っちゃ当たり前だけど、単純なスタミナ不足かな。大きい音でのロングトーンを毎日欠かさずやるのがいいと思う。毎日少しずつ伸ばせる拍数が伸びるように意識してね。「しんどいな」って思ったときに唇を楽器から離してしまうと意味ないからそう思ってからが勝負だよ。

あと、意識してるかわかんないけど、「音量を出す」っていう表現はあまり意味がなくて”音量は出てるのに遠くまで聞こえない音”っていうのもあるんだよね。だから音量というより「響き」に焦点を当てた方がいいです。これは外で練習するとか、より遠くまで音が届くことを意識できる場所で練習するのがいいと思う。室内でやるときも遠くまで音が飛ぶことを意識してみてね。

>暗譜を早くするにはどうすればいいですか?

あ、もう11日になっちゃってる(;´・ω・)何回も何回も吹け!としか言えない!暗譜なんて気づいたらできてるもんだよ。指が勝手に覚えてくれる。とにかく何度も吹く!音を頭でイメージする!これだけ!

じゃ!

2017/02/11(Sat) 11:12

ことランペット


なるなる。。。
これから音量頑張る!
暗譜は、できた!うん、、、方法なんてないよね〜。。。
いつの間にか覚えてた。。。

2017/02/12(Sun) 17:16

ルカ


おはよう(^^♪
よしよし、ファイトだよ!

2017/02/14(Tue) 08:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)