Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

こんな用途で使っていいのでしょうか…(13)

オススメの吹奏楽曲を教えていただきたいです!

学校の吹奏楽部だと樽屋さん八木澤さん福島さんといった有名なものしかみんな知らないので、他にも良い曲があったら教えてほしいです!

ちなみに個人的にはシバの女王ベルキスや、ドラゴンの年などが好きです!

2016/11/28(Mon) 21:50

とらお

唯さん、初めまして!
おはようございます*\(^o^)/*
また時間があるときにゆっくり返すからちょっと待っててね(^ー゜)

2016/11/29(Tue) 06:46

ルカ

そんな用途で大丈夫だよ!そういうのを待ってたから!

2016/11/29(Tue) 06:47

マリンバ少女

こんばんは。定期的にここのサイトは確認しているのですが、少し面白そうな話題があったのでコメントさせていただきます。
基本見てるだけなのですが(笑)

私の一押しは森の贈り物、ですね。
だんだんと広がっていくような始まり方がすごく素敵な音楽です。

それから、ルイ・ブージョワーの賛歌による変奏曲。これは一時期すごく流行りましたね、私が学生の頃(とか言っちゃうと年齢がバレるのですが。マリンバ少女っていうよりマリンバおばさんですね(笑))。一度は自分でもやってみたい!と思いつつもできなかった一曲でした(笑)

どちらもメジャーな曲なので、他にも思いついたらまた追加しますね。楽しい投稿をありがとうございます。皆さんのおすすめの一曲も、ぜひ知りたいです。

2016/11/29(Tue) 20:24

ことランペット

こんにちはー
私も知りたいな〜。
ルイ・ブージョワーなら、去年のコンクールやりましたよ!
(私はAコンクールメンバーじゃなかったから、やってないけど。)

私が好きなのは、スパークの宇宙の音楽です。
とてもと言えないほど難しくて、吹ける気がしないけど、聞くのが大好きです!
あと、私はトランペットだから、トランペット協奏曲もすきです!
帆を揚げても好きですよ〜

2016/11/30(Wed) 18:01

バリトンサックス

こんにちは。
私が好きなのは、有名どころで申し訳ないですが、「エルクンバンチェロ」ですね。めっちゃカッコイイんですよね~。
鈴木英史さんの「大いなる約束の大地~チンギス・ハーン」とか
アンサンブルの曲なら福田洋介さんの「ガラスの香り」というサックスの曲(-for Band-として本人が吹奏楽版に編曲したものも。)
八木澤教司さん(すみません八木澤さんですね)の「スピリチュアル」という打楽器の曲
高橋宏樹さんの「文明開化の鐘」という金管の曲(これも吹奏楽版あるみたいです)も好きです。

課題曲だと「じゅげむ(2012 Ⅲ)」「潮煙(1993 Ⅲ)」「風紋(1987 A)」「「斎太郎節」の主題による幻想(2014 Ⅲ)」とかおすすめです。

有名曲だらけですみません。

2016/12/01(Thu) 19:01

ことランペット

こんばんわ
バリトンサックスさん、文明開化の鐘、今年のコンクール(私はAコンクールメンバーでやってないけど、)やりましたよ!
結構好きですよ〜♪

2016/12/01(Thu) 21:55

ルカ

唯ちゃん、こんばんはヽ(・∀・)ノ

投稿ありがとうね(・∀・)ナイス!

>マリンバ少女さん
投稿ありがとう。私も、『森の贈り物』、『ルイブルジョア~』は大好きだよ。酒井格さんだと『波の通り道』もオススメ★とってもオシャレだから!

>ことランペットさん
いつもありがとう☆彡『宇宙の音楽』はいいよね!わたしも頻繁に聴いてるんだ~。スパークだったら『メリーゴーランド』もオススメだよ。コンサートにはもってこい!ヽ(´▽`)/

>バリトンサックスさん
エルクンバンチェロはやったことある!あれいいよね!でもトランペットはかなりしんどい・・・Σ(゚д゚lll)
課題曲だったら1987年のB『渚スコープ』がいいかなぁ。。。1974年Bの『高度な技術への指標』も一度はやってみたいけどね☆彡

2016/12/03(Sat) 21:40

とらお

唯さん、遅くなっちゃったよm(_ _)mゴメリンコ

ぼくからもオススメ・・・というか最近よく聴いてる曲/好きな曲を紹介するよ(`・∀・´)エッヘン!!

■ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス 
 ギリング・ハムがミネソタ州のとある高校のために作曲した曲だよ。賛美歌が綺麗で最後のホルンのグリッサンドはとっても象徴的ヽ(*´∀`)ノ曲自体ももちろんいいけど、いろんな団体がコンクールで取り上げてるからプロアマ問わず聴き比べてみるのが楽しいよ★

■カウボーイ序曲
 ジョン・ウィリアムズ作曲。この曲はタンギングが激しいよ( ´艸`)ムププ冒頭から最後まで結構聴き易いメロディだから一度聴いてみて。調べたらyoutubeに上がってるね!

■Furusato
 スティーブン・メリロが日本の童謡『ふるさと』を壮大にアレンジした曲だよ。冒頭は少女(少年?)の可愛らしい歌声から始まるんだけど、この歌い方がまた純朴でいいんだよね。そのあとはゆっくりゆっくりと故郷の有り難みをこれでもかと思い知らせてくれるくらいの雄大さをもって曲が進行していきます。実はやったことあるんだけど、簡単なフリしてそこそこ技術を求められるという・・・Σ(゚д゚lll)こういう曲は音色やアンサンブル力が特に重視されるね。

■ゴルゴダの丘への行進 ピーテル・ブリューゲル(父)に捧ぐ
 ケヴィン・ホーベン作曲だよ。グレードは6と中々の難曲だけどこれ、是非とも聴いて欲しいんだ。ゴルゴダの丘っていうのがイエス・キリストが十字架に磔にされた処刑場らしいんだけど、そういう様が生々しく音楽にされてる印象を受けるね。もう少し曲の背景を勉強しなきゃ(´・ω・`)12分くらいあるんだけど、せめて最後の3分だけでも聴いて!これ、ぼくはすごく好き(・∀・)

■コドン
 これもケヴィン・ホーベン作曲。この曲は3楽章あるけど3楽章目の終わり3分くらいがとてもいい!(;゚Д゚)!ま、よかったら聴いてみて。ぼくは好き。

吹奏楽曲って情報源がコンクールに偏ったりしちゃうんだよね。自分からCD買って開拓していくことって多くないから。そういう意味では学校の吹奏楽部にCDがたくさんあるのはとってもありがたいことだよ!いろいろ聴きあさってお好みの曲と出会ってね!

2016/12/03(Sat) 21:43

ことランペット

高度な技術への指標、私も好きー、って課題曲だったんだ!
しらなかった!
メリーゴーランド?聞いたことあるような、ないような・・・聞いてみる!

2016/12/03(Sat) 22:15

ありがとうございます!
メリーゴーランド、軽快なメロディーがすごく好きです!

知らない曲もたくさんあったので、テスト勉強の息抜きに聴いてみます!
ありがとうございます!

2016/12/04(Sun) 08:09

オーボエ吹き

こんにちは。
お邪魔します!
私のお気に入りは、「白檀」です
天野正道さん作曲なんですが、破天荒というかなんというか…

あと、ギリングハムなら、SAILS OF TIMEも好きですー

2017/01/21(Sat) 12:09

ルカ

天野正道さんだったら私は『ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ』かな。
これ、コンクールで聴いたことあるんだけどね、演奏前に影アナさんが曲名を読み上げるとき今にも噛んでしまいそうな言い方で会場が小さな笑いに包まれてて暖かい気持ちになったよ。

2017/01/21(Sat) 12:45

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)