Suipedia♪~とらおとルカのおしゃべり広場~

口合奏(4)

バリトンサックス


お久しぶりです。体調の方は大丈夫ですか?無理はされないように、、、。

本題に入らせていただきます。
ちょこちょこ友達と口合奏をするのですが、
その友達が音痴というわけではないのですが
どんどん音が高くなっていって正直かなり歌いにくいです。
(BdurだったのにいつのまにかFdurって感じです。)
気持ち悪いくらいに高くなったら言うのですが、口合奏が続かないのでどうにかしたいです。

何かアドバイスがある人はお返事よろしくお願いします。

2016/11/15(Tue) 18:03

とらお


お、ちょっと待ってね。

2016/11/15(Tue) 19:32

ルカ


バリトンちゃん、こんばんは(^^♪

や~どうしてだろうね。口合奏もまずは基礎からやったほうがいいんじゃないかな。口基礎合奏っていうかね!
ただ、ロングトーン(?)してみるだけとか、まずは楽器でやることを口でそのままやってみる!基礎から!というのがオススメだよ。

声って普段から使ってるから油断しちゃうんだよね。でも歌合奏が上手にできるようになったら絶対楽器での演奏にも反映されると思う!ちょっと地味な練習になるけど、急がば回れで頑張ってみてよ!

2016/11/16(Wed) 22:07

バリトンサックス


なるほど!
合奏の基礎である口合奏のそのまた基礎、という発想はなかったです。
参考になりました。ありがとうございました!

2016/11/17(Thu) 21:23

このエントリーをはてなブックマークに追加

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)